タイミング
世の中にはタイミングと言うものがある。
素敵なタイミングもあれば何で今やねん!というタイミングもある。
今日はどちらかというと
何で今やねん・・・のタイミングのお話である。
ローがお手紙を持って帰ってきた。
図工で使いますので卵パック、ゼリーやプリンの空容器をご用意ください。
えーっ!卵パック、いつか使うと思っておいてたけど捨てたところやし・・・
また必死で10個食べんとあかんのか・・・
プリンのカップもおとたまがこないだ食べてたような・・・ガサゴソ・・・プラのゴミ探したけどないわぁ・・・捨てたんやわ・・・
ショック!またプリン買ってこなあかん・・・
でもま、お手紙で早めに知らせてくれてるはずやからそないあせらんでもええか!
案の定、卵は順調に食べすすみ、ひとパックあきましてん。
それをあとで袋に入れようとすみっこにおいてたら・・・
おとたまに捨てられてた・・・
さよ~なら~
卵パック~
って言うてる場合やない!またまた卵買ってきて一気にゆで卵にしてやりました。
そして問題のプリンカップ
うちの子、あんまりプリン食べませんねん。なんでやろ?食べるときは食べるから好きなんや!と思って買っておくといつまでも残っていて・・・
賞味期限が危ういころおとたまがあわてて食べるという・・・
だからプリンを買う習慣がないのであります。買わな買わなと思ってるうちに時が過ぎ
ついに
「来週卵パック、プリンカップを持っていくんだよ!」とローが連絡帳に書いてきてしまった!
この週末にプリンカップを何とかしなくては!!
しかしなんともタイミングが悪くプリンの安売りをしてないの・・・
プリンじゃなくていいわ!コーヒーゼリーでもいい!どこか安売りしてないかなぁ?
とスーパーをめぐったけどどこも空振り・・・
白いカップのヨーグルトの安売りはあるの!でも今回は透明なカップじゃないとだめなのよ!
198円の高級プッチンプリンで手を打つか!?
と思ったけど、やっぱり高くて手がでない(笑)
子供が大好物で喜んでくれるなら買ったかもしれない(ウソ)けど喜ぶのはおとたまだけ!
そんなプリンに198も出せません!!
そんなおかんにひらめきの神様降りてきた!
おかんよ!100均のローソンにおゆきなさい!!![]()
そうだ!100円ローソンというてがあった!
特売よりは高いけど背に腹はかえられない・・・
ちょっと遠いけどがんばって行ってきたのよ。
おとたまに二個食べてもらい・・・
残りは珍しくケーが食べるというので食べさせた。
「わ~プリンひさびさ~」
いつになくプリンを前にテンションが上がっていたケー。
ここで気づけばよかったのよ!!
気づいて注意すればよかったのに・・・
あぁ・・・
気づいた時には
お皿にプリンを出していた!!
そう!底のつまみをプチっと折って!!
「わお~プリンプリンしてるねぇ♪」で振り返った時には遅かったわ・・・
「ケー!何のために急いであんたにプリン食べてもらってると思う??」
「あ・・・」
「その容器がいるからや~ん!!」
「そうだった・・・穴あいちゃった・・・どうしよう・・・」
「もう仕方ないわ・・・またプリン買ってくるしかないやん」
なんとタイミングの悪い男だろう・・・
雨のなか遠い100円ローソンまでプリンを買いにいくおかんのホッペが濡れていたのは涙だったに違いない(大ウソ)
収穫
ピグライフのお話ではありません・・・
リアルな畑のお話。
厳密にいえばローが栽培しているピーマンのお話であります。
学校の授業で野菜を育てているロー。
植木鉢を持って行き、100円玉を握りしめてクラス全員で好きな苗を買いに行き、大切に大切に育ててきたそうです。
こないだの台風の時も植木鉢が飛ばされないように植木鉢を避難させてきた!と言ってました。
そもそもなぜピーマンを育てることにしたかというと・・・
「プチトマトはねぇ・・・チャレンジで育てるからいらないかなーと思って・・・
なすは好きじゃないしぃ・・・
ほんとはきゅうりがよかったけどきゅうりの苗はなくってぇ・・・
オクラもやだからぁ・・・
ピーマンにしたんだぁ!」とのこと。
しかしちゃれんじのプチトマトは3回植え直したけど3回とも発芽すらせず・・・
幼稚園時代に作った野菜や果物もみごとに枯らし・・・
親子そろってものづくりがへたくそ過ぎると落ち込んだこともありました。
それが先日
「おかーさん!もう買わなくっていいよ!」
「なにを??」
「ピーマン!!ひとつだけだけどね。」
「そうなん?採ってもいいんだったら収穫して持って帰ってきてね!」
「うん!もうちょっとかかるから!!何して食べようかなぁ??」
そしてついに!
「おかーさーん!!収穫だよ~っ!!」
とでっかいピーマンを持って帰ってきました。
「おおお!青くていい香りがするよ!ほれ、新鮮な香りだよ~」
「ほんとだぁ!ピーマンのにおいがするねぇ」
細切りいためにしようか、肉詰めにしようか・・・焼きそばにいれようか・・・
でもどうやってもほかのピーマンとまぎれてしまう・・・
「じゃ、ホットプレートで焼いて、お塩かけてたべよう!」
焼きそばの隣で焼いてみた。
じーっと焼けるのを待っていたロー。
やけた!
いただきま~す!
「おかーさん、あげる。食べてもいいよ」
「あれあれ?どうしたん?ローのピーマンやで!」
「うん、もう食べたからいいや・・・」
どうやら新鮮な香りが強すぎてあかんかったらしい(笑)
ローよ!これがほんまのピーマンの味じゃぞ!
ジャンジャン実がなってほんとに買わなくて済むようになったら助かるんだけど・・・
夏休み、家に鉢植えを持って帰ってきた途端、枯らしてしまうんじゃないかとビクビクするおかんであります。
