意外な組み合わせ
こないだのこと、おかんのお誕生日だったんだけど、子どもたち、すっかりお忘れになっていたようなので
「わたし、お誕生日なのです♪」と伝えてみた。
「あ、ほんとだね。」とケー
「日頃の感謝を込めておかあさまにケーキを買ってきたまえ!」お店も指定。
何日か後、ほんとに買ってきてくれた!おかんの指定のお店だ。
そこは女性に大人気のフルーツをふんだんに使ったタルトのお店(わかる方にはわかると思う)
いまはイチゴ三昧
イチゴのタルトを4種類買ってきてくれた。
「お母さん!ケーキって高いんだね!これ一個でラーメン食えるで!」おっしゃる通りなのである。
「あんな、女性がたくさんいるお店によくひとりで入って行けたね。恥ずかしくなかった?」
「そういわれれば、女の人しか店にいなかったな・・・気が付かなかったよ。」相変わらずぼーっとした男だよ。
ケーキの説明をしてくれたので、一番人気だという抹茶とイチゴのタルトをいただいてみた。
正直、抹茶とイチゴってどないやねん!と思っていたおかん。
想像を超えてめっちゃおいしかった!苦みと酸味と甘みがよく合うのだ!
「食リポかよ!」と子どもたちに突っ込まれながらおいしくいただいた。
男子たちは丸ごと一個は食べないので遠慮なくおかんが全種類いただく。
んふ♪おいし!
「将来、結婚したい子が現れて、その親御さんのお誕生日ということがわかったら和菓子洋菓子の好みを聞いて、洋菓子ならとりあえずこのお店のケーキをホールで持っていったら間違いはないはず!」と教えておいた。
「え~ホール!無理だよ!高いもん!」
「そこはケチるとこちゃう!」
教えときましたんで、どなたかケーのことお願いできませんか?返品不可でww
ひだり
私は左利きのような右利きのような感じだ。
鉛筆はさみは右だけど、お箸と包丁は左。
あんまり気にしてないけど左右をつかいわけて生活してるらしい・・・
本人は気にしてないのでやりたいように道具をつかう。
先日、グラタンを作っていた。
仕上げにちょっと塩を・・・
とミルが付いてる塩をガーリガリ
すると・・・
ぽろっと蓋が根元から取れて中の岩塩がドバーーーッとホワイトソースに入ってしまった![]()
こんなところで左利きが裏目に出た(号泣)
ガリガリ回す方向がおそらくみんなと逆で蓋を外してしまったようだ・・・
どーしよー💦
おろおろしていると背後から
「途方に暮れてる暇はないよ!ご飯食べてバイト行くんだから!」とケーの非情な声がした。
はっと我に返って必死でホワイトソースに落ちた岩塩をすくいだす
しかし粒の大きな岩塩は重みでどんどん沈み、どんどん溶けていく・・・
せっかくここまで作った晩御飯、無駄にしてなるものか!
必死ですくいだしてみたけど限界・・・めちゃめちゃしょっぱい5倍希釈くらいできそうなホワイトソースが二リットルほど出来上がってしまった。
牛乳1本ほぼ入れて、豆乳もドバドバ入れて薄めてみる。
とろみが薄れてきたのでまたそこに小麦粉と無塩バター(これ以上塩分は入れたくない気持ち)でソースを作って足す。また量増える悪循環。
とにかく急ぎのケーのグラタンだけ焼き上げて出した。
残ったホワイトソースを前にリメイク方法を考えてみたが、料理下手なおかんには思いつくはずもなく・・・
とりあえず冷蔵庫に片付けて視界から消してみた(爆)
手を変え品を変えしばらくホワイトなご飯が食卓にあがるだろう(泣)
3回目
ケーのコロナ感染で受けられなかったワクチン3回目に行ってきた。
もともとの3回目の予約を取るときはどこも開いてなくて大変だったけど、今回はもう落ち着いてるのか集団接種会場がすぐに予約できた。
会場もすいていて30分ちょいで会場を後にした。
ワクチンを打ってしんどくなる前にパン部活をしようと考えていた私。
近くのパン屋さんを検索して二軒ほどまわる。
一番行きたかったお店には振られてしまったので、次回リベンジ!と家に帰った。
今日ってあったかいっていってたけど、うちのなか寒いなぁ・・・
としまい込んでいたフリースを一枚羽織ってみた。
動けるうちに晩御飯を作ってしまおう!とチキンカツをあげ、サラダをつくる。
もう夕方になるけど、そんなにしんどくないなぁ・・・
でも寒いんよねぇ・・・と二枚目のフリースを重ね着。
私がワクチンで寝込んでいるであろうと思ったおとたまが気を利かして早めに帰ってきた。
カレーを作ってカツカレーにするらしい。
「おかん、しんどくないの?」
「うん、今回は頭痛ないし、熱っぽくもない。眠たいけど倦怠感もないわ。寒いけど・・・」
みたいな会話を何度かして、食べられるうちにと晩御飯、お風呂も済ませた。
寒いわ・・・寒い。熱を測ると37.6度。ちょっとだけあるみたい。でもしんどくないの。
前回のワクチン後はほんとにつらくて高熱、倦怠感に加えて割れそうなほどの頭痛。ご飯も全く食べられず起き上がることもできずに復帰まで丸3日かかったのだ!
また、あのつらさがやってくる!と身構えていたから拍子抜けした。
でも寒いんよねぇ・・・
寒いから布団に入って寝ることにする。熱は37.8度、しんどくないけど寒いだけ。
寝返りをうつと腕が痛いけど、それくらいの反応で朝が来た。
熱は37.6度。しんどくない。でもやたら眠いので家事を放り出して寝てみることにした。
ゴロゴロしながら過ごしてお昼ごろ、熱を測ると平熱。お!終わったか?と起きてみることにする。
片付けしたり買い物行ったり普通にできたので、今回はラッキーなことに早く副反応終わった!と思っていた
ら!!!
夕方からまたゾクゾク
さむけ再びだったのである!
セーターにフリース二枚重ねて着ぶくれで苦しいけどそれでも寒くて布団にくるまって過ごす。
あかん!寒すぎる!と早めに布団に入った。
朝起きたら平熱、寒気もない、完全にぬけたらしい。やった~!!
周りに結構熱で苦しんでた人がいたので相当ビビッていたけど、軽くすんでほんとによかった。と胸をなでおろしたのであった。