平和
夕方、仕事から戻るとダイニングテーブルに書きなぐったメモ書きが散乱していた。
なんじゃこりゃ??
そこへバイトに行く準備をしてるケーがやってきたので聞いてみた
「あ、それ、今度の練習試合の組み合わせを考えてたんだ!
Aチームはお得だよ!1試合ずつ休憩があるんだもん、だから絶対にA チームになろうと思って、この組み合わせが採用されるようにいろいろ考えてたんだ!」
おまえ、平和やのぉ・・・
キャンプのこと
ケーのキャンプのこと書いてなかったね。
めっちゃ元気に帰ってきた
おかん拍子抜け。
テントで寝てるから背中にごつごつした石があったりして夜中何度も目が覚めるらしいんだけど、涼しくて(気温20度)虫もおらず快適だったらしい。
そして天気はずっと雨&強風
上等の雨がっぱをずーっと着用していたらしい。
教授の意向は
アウトドアで異体験!
だったようで、普通のキャンプじゃやらないとこをやってみよう!とノリノリだったらしい。
雨&強風の中。普通のキャンプだったら中止するであろうトレッキングも7時間山の中を滑落の恐怖と闘いながら歩いたり、カヌーも強風で転覆者続出でもガンガン沖に出ろ!と言われたらしいww
先生、スパルタかよ(爆)
で、キャンプご飯も、普通のキャンプとは違う体験をするため
焼くだけ!(例 焼肉)
煮るだけ!(例 カレー)
のメニューは禁止!!
自分で火をおこし、複雑なメニューを作らなくちゃいけない。
ケーの班には韓国からきた留学生がいたようで、アスリートでもある彼は自炊が得意なので、山の中なのに、キムチをつけたり、ビビンバを作ってくれたりご飯が最高においしかった!と言っていた。
秋のリーグ戦が始まるからと素振りやキャッチボールを欠かさない野球部の子や、筋トレして飯を大量に食べる増量中のアスリートもいたり、なかなか楽しそうなメンバーとお知り合いになれたようだ。
ずっとコロナでこんな機会がなかったから高い学費を払うのが嫌になることもあったけど、生き生きと学生生活を楽しんでもらえると頑張って働こうと思う。秋学期はたくさん学校に通えるといいのにと願ってやまない。
秋の交通安全週間
姉と共同購入した芋けんぴが届いたので宅配便の用意をしていた土曜日の朝。
その様子を見ながらおとたまが
それ、おくるん?
と聞いたので
「そや、ほかにこれとこれも詰めてなんとか80センチサイズに収めようと思ってな。」
とメジャー片手にこたえると
「いくらするん?」ときくので
「多分1000円ちょっとかかると思う。宅配便も高くなったな。昔は820円とかで送れたのにな・・・」というと
「今から持っていく?」
「へ?」
「親父(義父)の顔も最近見てないし、おばあ(私の母)にもあっといたほうがええやろ?ちょっとぱっと会社よってPCとってくるわ!」
そこから急いでおにぎり作って着替えの荷造りをする私。
そして10時に出発した
おそろしい渋滞を抜けてようやくスムーズに走り出したころ、道路わきで覆面パトカーが一般車両を取り締まってるのが目についた。
「そういえば、秋の交通安全週間やな・・・」とおとたま
そこからおかんはサイドミラーをのぞいては後ろにあやしい(覆面ぱと)車がいないか確認する。
ビュンビュン飛ばしてる車にはさっと道を譲り
「どうぞ行ってください!交通安全週間!お気をつけて!!」とおとたま。
5県をまたいでの移動中
どれくらいの数を見たっけなぁ・・・
普通乗用車もあれば引っ越し屋さんのトラック(大手じゃないよ)、カーキャリー、宅配業者のトラックなど、お仕事車も止められていた。
国道を走ってるときやたら右車線から左に車がよけるのでバックミラーを見る
「あ、おとたま!パトカー来た!!」
「え?うそやん!?うわうわ・・・」とすぐさま左車線に入るおとたま。
そのまま覆面パトカーはすんごいスピードで私たちを追い越して少し前でトラックを捕まえていた。
あぶな~間一髪やん!
おかん!グッジョブや!とお褒めの言葉をいただいた。
ええ、おかん、助手ですので務めを果たしたまでのことです。
みなさんも秋の交通安全週間、お気をつけて安全運転でお過ごしください