面接
以前、おとたまは採用面接の仕事をしていると書きました。
今日はそのお話。
中途採用も新卒採用もしてるおとたまの会社。
そこへなんと!ケーと同じマイナースポーツを大学で本気でやっている学生さんがやってきたのです。
私たちは西日本の大学のことは詳しくなかったので知らなかったのですが、ケーはその大学のことは当然知っていて
「めっちゃ強いで!西日本チャンピオンとかちゃうか?」と言ってました。
面接では当然競技の話題になり、おじさん(おとたま)と学生さん、かなり盛り上がったらしい。
「そいつ、ラッキーやん!最終面接いったら自分のやってるマイナー競技のことわかってくれる面接官がいるなんて!それは話しやすいしリラックスできるやん!!」とうらやましがるケーでありました。
どうしてこんな時期に就活やってるの?と聞いてみたら
監督が「就活なんかせんでええ!競技のことだけ考えろ!」と言ったらしく、就活したくてもできなかったと・・・
監督、そりゃないぜ!人の人生なんやと思ってるんや!
監督が学生の将来の面倒みてあげらるんか?と親目線の私。
社会人になってもその競技を続ける意思のない選手にとって学生スポーツって足かせになったりするのかもなぁ・・・と複雑な気持ちになったおかんです。
おてんば
我が家のベランダから見えるアパートがある。
アパートの棟続きで大家さんがお住まいである。
その大家さんとは70代くらいのおばあさんなのであるが、この方が、まぁ綺麗好きな方で私がベランダで洗濯物を出したり入れたりするとき、ほぼと言ってよいほど表でなにやら作業されてるんです。
草を抜いたり、草を抜いたり、草を抜いたり・・・
とても広いアパートの敷地だけど毎日外をきれいにお掃除してるので残ってる仕事はもはや草抜きしかないんじゃないだろうか?とおかんは思っております。
この大家さん、掃除がお好きゆえ、ちょっと度肝を抜かれることがあるんです。
二年ほど前かな?大家さんのアパートの大規模修繕がございました。
外壁を塗り替えるためにぐるっと足場を組んでシートをかけていくのです。
業者の車も人も出たり入ったりするし、さすがに外の掃除はできないだろう・・・と思っていた。
ら!!
なんと大家さん、足場の鉄筋を上手に伝って屋根の上に上ってた(驚)
屋根の上に置いてある太陽光パネルをせっせと磨かれておりました。
「おばあちゃん!そんなところ上ったらだめ!」と心の声が漏れてしまった私。
もしも落っこちたら?私が通報せなあかん!?でも怖くて見てられないよ・・・とドキドキしながらおばあちゃんを見守ってた記憶がございます。
そして、先日。洗濯物を入れようと外にでたら!!!
ありえないところを人が歩いておりました。
大家さんちはぐるっと崖に囲まれているのですが、その崖の上、足場の幅30センチあるかないか?みたいな狭ーいところを大家さんが平然と歩いていて・・・
目をこすって二度見、三度見・・・
我に返って
おばあちゃん!どこ歩いてんねーん!とまたまた心の声が・・・
崖には一応フェンスがたっていて、それを伝って歩いてるんだけど、そのフェンスだって安全確認されてるわけじゃないし、絶対大丈夫とは言えないし・・・
万が一、フラッとして落っこちたら!!と考えると、これはもう怖くて怖くて・・・
ところで大家さんは崖の上で何をしている?
と思って、恐る恐る大家さんを観察していたら崖の上の草を抜いていました(爆)
草抜きすぎてとうとう抜く草がなくなったか!!それで崖の上を!!??
それにしても危ないわ!
大家さん抜いた草をもって足場30センチ幅をうろうろ。
草持ってるってことは手すり持たれへんやん!
なにかあったらどうしよう!これまた通報せねばならないが、大家さんの家の住所はわからないからどうやって救急の人につたえたらええんや?
自分ちの住所から見えるアパートの大家さんが落っこちました!っていうたらええんやろか??
とどうでもいいことばっかり脳内を駆け巡っていた。
しばらくしたら崖の上の住人の方がそれに気が付いて大家さんの草を全部引き取ってくださった。
崖の上の住人さんもさぞ驚いたことだろう・・・
そこから長ーい立ち話。
いいから早くおりて!!と思ったけど、崖の上の住人さんがいるのでいざとなったら助けてくれるよな・・・と安心してベランダを離れた私。
ほんまおてんばってあの大家さんみたいな人のことを言うんやろなぁ・・・
お転婆って漢字にしたらこれやけど、ほんまお婆さん転ぶってぴったりな漢字だと思った。
でもそこ(崖の上)では絶対に転ばないで!!と願うおかんでありました。
放題
食べ放題、飲み放題と放題はいろいろあるが、今日は詰め放題をしてきた。
おとたまが!!
私は詰め放題は性格的に向いてません、きっちり詰めていくのがめんどくさくて途中でもうええわ!!となるからです。
おとたまはめちゃめちゃきっちりしてるので袋を伸ばてすところから丁寧に詰めることができます。
子供たちが小さいころ、近所のスーパーにヤクルト詰め放題とかパックジュース詰め放題があって、しらないおばちゃんと「あと何本入るかな?」と仲良くお話ししながらよく詰めておりました。
今日は何を詰めたのかと申しますと・・・
大学イモ🍠
季節やねぇ♪
実は大学イモはおとたまの大好物。それは詰め放題魂に火が付くはず!!
パックにスコップで冷凍された大学イモを詰めていって、パックの真ん中がセロテープで止まればOKという簡単なルール。
お代金650円
さぁ!!行きたまえ!!
ナイロン手袋をつけ、右手にスコップ、左手にパックを持ったおとたま、真剣なまなざしで取り組む。
私はその間暇なのであちこち見て回ってたw←応援せえへんのかい!
しばらくして戻ってみると、きっちりさんらしく大学イモがきれいに並んだパックに一本ずつ大学イモを詰めているおとたま。
「まだいける!」と言い残しその場を立ち去る私。
二回目戻ってみるとかなりパンパンに詰まっていた。もうちょい余裕がありそうだったので、小さい大学イモを選んでパックにのせていくおとたま。
セロテープを切ってきっちり止めるおかん。
見事な共同作業www
帰り道、後部座席が気になる私。
食べたい・・・あれ、食べたい
でも何グラム入ったか軽量もしたい。
ほかの猛者たちはどれくらい詰め込んだのか??とネットで調べたら、567グラム入ったらしい。
セブンイレブンの大学イモが90グラムで192円だそうで、650円のもとをとるには300グラム詰め込んだらよいと書いていた。
何グラム入ったかなぁ??とウキウキしてたんだけど、車で走ってるうちにおなかがすいてきて、無意識のうちに食べてしまった。
「うお~!おいしい!!カリカリや~!」
と二人で一本ずつ食べてはっと気が付いた!
「しまった!!グラム量ろうと思ってたのに!食べてしまった!!」
「どんだけ食い意地はってんねん!」←お前もな!
家に帰って量ってみると
556グラム👏
二本食べて556グラムだと多分猛者の567グラムは越えたな♪
お得でおいしい詰め放題でございました。←私はテープ止めただけやけど・・・