ぎりぎり パート2
我が家の長男ケー
なんでもギリギリやる男である。
翌日の準備、ぎりぎりまでやってないから当日慌てて手あたり次第持って行って荷物が常にパンパン
入社式の時だって翌朝出発なのに新入社員あいさつの印刷を始めたのは前日20時。
しかもプリンターわからん!とか言っておかん巻き込まれ、あーでもないこーでもないと必死にマニュアルとにらめっこしながらどうにかプリントアウトできた。
引っ越しの時だって午後から荷だしと聞いていたのに手違いか勘違いか朝8時に引っ越し屋さんがきて、慌てて起こして荷物を出したっけなぁ・・・
ほんまあいつ、出てってくれて助かったわ♪
とほっとしていたら
バイト先から源泉徴収票届いてない?
とケーから連絡が来た。
おかんも出先だったので
きてないけど
と返答
家に帰ってなにか引っかかるなぁと考えてみる。
バイトをやめてすぐになにかバイト先から郵便が来たような記憶がうっすら残ってる気がする。
おとたまがケーあての郵便をファイルにまとめてケーに渡しているような気もする。
おとたまから君宛の郵便もらってない?
ない
郵便もDMとか学校の同窓会とか大したことないものだけ来てたのかなぁ・・・
と自分を納得させるけど、なんか胸がざわざわするわけですよ。
ネットで調べてみたら一年間の所得に対して年末調整をするからバイト先からもらった源泉徴収票は必ず必要です。
もしなくしてしまった人はバイト先に連絡しましょう
と書いてある。絶対に必要なものらしい。
でも、いまは給料明細はネットで見る時代。源泉徴収票もそれで見られないのだろうか?
とケーに連絡したけど音沙汰なし。ネットではパスワード忘れたりして見られないってことね?
だったらお店に連絡して再発行お願いするしかないね!と連絡を入れておいた。
でもね、なーんかひっかかるんですよ。もらってた気がするなぁと。
出勤前少しだけ時間が余ったのであちこち探してみることにした。
おとたまが郵便を置きそうな場所。プリンターの近く、ケーの部屋のクローゼット、そして本棚
あった!見つけたわ!!
ケーごめん!家にあったわ!送ろうか?住所入れといて!
と連絡して出勤した。
昼休み、ケーから住所が送られてきたので、いつまでに送ればよいのか聞いてみた。
すると月曜日という。
まったく、、またギリギリかよ!
月曜日着でいいのか?月曜に申請したいのか?と聞けば
月曜に申請したいと。
昼休みが終わる時間が来たのでとりあえずそこまで。
ダッシュで家に戻って郵便日数を調べる。
木曜日に出すと月曜日に届くとな。
間に合わへんやん!速達はどうだ?と調べてみる。速達だと土日も配達してくれるので木曜に出して金曜日、最悪土日のどちらかには着きそうだ。
速達料金は・・・
ひょぇ~410円もする!
しかし背に腹は代えられない。家には実家を整理した時に出てきた少額切手がわんさかあるのでそれを貼り付けましょう!と。
小さい封筒じゃ貼るスペースがたりないわ!定型封筒のできるだけでかいやつに切手を貼っていった。
貼りまくった結果、住所と名前よりも切手が目立つ封筒が出来上がった。
そこにでかでかと速達と赤字で書いてポストに走って入れにいく。
はぁ~やれやれ
いつまでたってもぎりぎりの息子に、封筒の余白もぎりぎり足りた今回の出来事でありました。