顔
携帯の機種変更をした。
顔認証なるものがついている。
設定時、顔の方向をぐるぐるまわして携帯におぼえてもらうんだけど、ありのままを知ってもらおうとwwすっぴんでの撮影(怖)
どうしよ!?化粧したら顔で認証してもらえなかったら・・・
なんてビビっていたけど最近の機械は賢い!きちんと認識してくれた。
ボタンでセキュリティが解除できないことにかなりの抵抗を感じていて機種変更を延ばしに延ばしてきたけれど、こんなことならビビってないでとっととやっとけばよかったな♪
とご機嫌さんなおかんであった。
が!!!
よのなかそんなに甘くはない。
寝っ転がって携帯を触ろうといつものように顔認証
お目目開き気味おすまし顔で携帯画面を見つめるけど開かない・・・
おかしいな?この角度じゃないのかね?と角度を変えてみるけど・・・開かない・・・
ここでしびれを切らして番号入力でセキュリティ解除してしまう。
そんな感じで携帯を使っていたある日、若者がリビングにやってきた。
ずっと疑問に思っていたことを聞いてみることにした。
「ローちゃんの携帯、寝ながらでもフェイスIDひらく?」
「え?開くよ」
やっぱり!!
寝てると顔のしわがなくなる=別人だと判断してフェイスID解除されず。
やっぱりね・・・やっぱりなのね・・・
もひとつ腹立つのは寝起きやと反応せず・・・
わての寝起きそんなに別人でっか??
加齢はこんな風に影響するんだね・・・と涙で枕を濡らすおかんでありました(うそです)