患者さんは
コロナにかかってしまったケー。
症状が出た日とその翌日こそ高熱だったけどあとはのどの痛みや咳くらいしか症状がない。
ケーは大人だから自分で触ったところを消毒して!と言えばしてくれるし、ごみの分別もできる。
欲しいものはラインで連絡してくるし、熱を測れ!などのこちらの要望も聞くことができる。
退屈してるのか?と思いきやケーの部屋にはPC、プレステ、ニンテンドースイッチが揃っていていわばパラダイス。
親にやいやい言われることなく好きな時間に起きてゲーム三昧、飽きたら友達と通信ゲーム
ご飯はライン一つで運ばれてくるし、絶対に居心地が良いはずだ。
だから文句もなく部屋にずーっといてるけど、これが小さい子がいたらそうはいかない。
隔離といっても隔離できないのではないかな?それで親子でかかってしまうってこともあるだろうな。
基礎疾患のない若者は保健所からのフォローもなく隔離翌日から10日かつ症状改善から72時間経過したら外に出てもよいらしい。
これが基礎疾患がある人だったり高齢者や小さい子、妊婦さんならさぞ心配だろう。
せめてうちだけでも医療現場や保健所の人たちの手をあまり煩わせることなく無事に隔離期間を乗り越えたいと願っている。