胸の様子
放射線治療が終わって1か月ほどが経ちました。
右のわきの下と胸は日焼け状態。
日常生活でわきの下の日焼けってなかなかすることないよね?
色的にロバート秋山クラスの黒さでございます。
そしてそして!皮膚はめくれなかったけど、色素が黒い乳輪は放射線の反応が強いんだろうね、脱皮中。
今までこんなに自分のおっぱいなんてがん見することなかったけど、今は薬も塗ってるし、リハビリの先生にも毎日触ってくださいと言われてるので日々観察している。
放射線をあてたからか傷の周りは硬くなってきた。
穏やか部長先生がいうには半年から1年ほどかけて柔らかくなってくるらしい。
時々、ちくちくとか痛みを感じることもあるけどそれも日にち薬だよと乳がん先輩が教えてくれた。
私は初めて手術というものをしたんだけど、切るとその周りの感覚が鈍くなるんだね。
術後最初のリハビリで先生が感じますか?って触ってくれた時まったく感触がなくてすんごく驚いた。
排液がたまってる時に使ったぶっとい注射もまったく痛くなかった。
毎日触ってると感触が戻るのも早いからなるべく触ってくださいと言われたよ。
術後2か月が経つけどなんとなく鈍いながらも感覚は戻ってきた。
ホルモン剤の影響はあってめっちゃ汗をかいている。
どれくらいかくのか?
オリンピックの柔道の選手がインタビュー受けてるとき、髪の毛からボトボト汗がしたたってるやん?まさにあれ!
あれを日常生活でかいてます。タオルは必需品。
生理も乱れております、1か月飛んだかとおもったら重たいのが帰ってきたり。更年期なのか薬の影響か?これからどうなるかもまだわかりません。
こんな感じでガンが発覚してから半年ほど、駆け抜けてまいりました。
要精密検査と結果がでて不安に思ってる方、入院には何をもってけばいいの?これから始まる放射線ってどんな?などなど疑問に感じてるかたの参考にわずかでもなればうれしいです。
もしわからないことがあったらコメントいただけたらわかる範囲でお答えします。
でも、乳がんだけじゃないけど病気って人それぞれ、タイプも違うし治療も薬も違う。だからまったくおんなじなんてことはないと思う。
今は不安で押しつぶされそうになってても明けない夜はないのはみんな同じ。少しずつ一歩ずつ進んでいけると思うので、あまり心配せずに先生と病院のチームの皆さんを信用して治療に前向きに進んでいこう!
わたしも再発しないようにストレスはためず、経過観察の病院に通ってホルモン療法をやっていこうとおもいます。
ここまで長くなるとは思ってなかった・・・
お読みいただきありがとうございました。
追記 保険会社の決める放射線量50グレイには数字では足りなかったおかんの放射線治療に無事、保険金がおりました~
みきのお兄ちゃん先生が言ってた数字では足りないけど放射線の世界では同等の放射線量。ってことが証明されました。