初めての夜
よーし!ぐっすり寝るぞ!と意気込んでいたおかんの隣の人がオペ室から戻ってきたようだ。
その前のベッドの人もオペから帰ってきていた。
術後管理で足にはエコノミー症候群防止のポンプが付いている。酸素マスクもついている。その機械音がずーっと鳴っている。看護師さん、ひっきりなしに様子見に来る。
寝られねぇ・・・
そして病室はナースステーションの真ん前、夜でもピコンピコン電子音が鳴っているのだ。
ま、疲れたら寝られるでしょ・・・とお楽しみの朝ご飯を待っていた。
朝から牛乳。おかん白い牛乳は好きじゃない・・・便秘ゆえ飲みましたけど・・・明日からブラックコーヒーを置いておくか?と考える。
手術前日、センチネルリンパ生検っていうのをやる準備をしに行く。
センチネルリンパ生検とは
脇の下にある見張りリンパと呼ばれるリンパ節で、ここを通ってガンはリンパに転移すると考えられており、手術の時センチネルリンパを4個取ってすぐに検査にだし、ここに転移してる数によって腋窩郭清をするかどうか決まるそうだ。
難しいよね。わからなくて当然です、私も書いててよくわからんもん、間違ってるかもしれないし・・・
で、青い色素を注入してセンチネルリンパ節を染色するんだって!
術中、その青色を頼りにリンパ節を取り出すらしい。
放射線科へ到着
明日手術のおかんさんですね。今からこんな準備をします。ただね、この注射痛いらしいです。
我慢できなかったら言ってくださいね!
そんなに痛くないです
針生検のバチーンの方が痛かったです。と医師に伝えた。
病室に帰ってからも麻酔科、乳腺外科の先生が明日の手術に備えてご挨拶に来てくれた。
こんな何人もいる患者一人一人に挨拶してもらってすんませんなぁ・・・と恐縮した。
夜はシャワーに入って明日の手術に備える。
右手の甲、胸。肩にマジックでたくさんしるしが書いてあった。
これで左胸を切られるなんて間違いは起こらないだろうなと確信した。
今夜は寝られるといいなぁ・・・