入院の日
入院前、仕事が休みの日はすべて学校か病院でつぶれていたおかん。
お疲れマックスである。ぐっすりねるぞ~と意気込んで病院へ
レンタルパジャマの契約をして病棟へ上がる。
同じ日に入院してきたおばさまと病棟の説明を受ける。
レンタルパジャマ、これは男女兼用で大きめですのでサイズどうします?
Lサイズを選んで着てみたらぴったんこサイズ!
おかん、どんだけでかいねん(汗)
こっそりLLに交換してもらった。
説明を受けながら身長体重をはかる
健康診断とは違い忖度なしの体重計
おそろしや~
こんなに重いのね・・・身長も1センチも小さいのね・・・
おとたまは帰ってしまったのでしゃべる相手もおらず、暇こいてると
あちこち検査に行けと言われる。
どんだけ検査するんだろ?とパジャマ姿で検査へ
まずエコー
これは検査ではなくどちらの胸を切るのか。どこにがんがあるのかをエコーを当てながらマジックでしるしをつけてくれた。
リハビリ
腕の開き具合、サイズを計測して術後との比較をするらしい。
暇だし体力も余ってるので手術までの移動はすべて階段で行ってみよう!と病棟の9階から階段で上り下り。なかなかいい汗をかいた。
待ちに待った晩御飯
ちょっと感動したんだけど、トレーがふたつに分かれていて左はあったかいもの、右は冷たいものと温度管理されて運ばれてくるんだね!知らなかったよ~
いきなり鶏ももの照り焼きが付いていた。おかんは鶏肉(モモはとくに)好きではない。テンション下がりながらいただく。
実はこれから毎日何か一つ嫌いな食べ物が出てきておかんを困らせるのであった。←どんだけ好き嫌い多いねん!