待ちに待った
4月30日がやってきた。
予約は朝一9時。
病院のHPを見てみると画像データをもっている初診患者は45分前に来いとかいてある。
めっちゃ朝早いやん・・・
ラッシュにもまれ8時前に病院の前に到着。
ドアの前にずらっと人が並んでいたので一番後ろにならんだ。
貼り紙にはコロナのため開門は8時半です。
と書いてある。
45分前に間に合ってないけど、いいのかしら?と不安になりながら本を読みながら並んで待っていた。
よくよく考えてみるとここは病院。私は元気はつらつだけど足が痛い人、腰が痛い人、体がつらい人もこれに並ばないといけないの?大きな病院にかかるということは大変なことなんだと実感した。
ようやく8時半になり、初診患者、再来患者に分かれて院内へ
熱を測り消毒する。
おかんの受付番号は4番。
すぐに呼ばれた。
おかんさん、遠い病院さまからのご紹介ですね?検体お預かりします。
遠い病院さまから連絡をもらってあるので診察券など準備はできております。これをもって2階におあがりください。
流れるような説明で2階へ!
遠い病院さん、ただの健康診断の患者にここまでやってくれてありがとう!おかげさまで待ち時間が軽減されたよ!と感謝。
乳腺外科の受付へ行くとたくさんの人が待っていた。
しばらくすると
おかんさん!先に検査に行ってきてください。
心電図、マンモグラフィー、エコー検査、胸部レントゲン、薬剤師さんとの面談をやり終えて時間はお昼すぎ。
乳腺外科に戻ると衝撃の告白をうける。
おかんさん、おつかれさまでした。本日初診ということですが、初診の患者さんの診察はご予約の患者さんが終わった後になります。
病院内でしたらどちらにいてもらっても構わないのでご飯食べたりして
のんびり待っていてください。
昼過ぎには終わって家に帰れると思ってた私が甘かった・・・
本は一冊。携帯のバッテリーの予備は持っていない。
じっくり本を読みながら待つとするか・・・
本にも飽きて人間ウォッチングをする。新生児の赤ちゃんが退院していくのかな?とてもかわいい。
この患者さんは大人のぬりえをやりながら時間つぶししてるんだな。などなど見ているとあっという間に3時間経過した。
いよいよ診察室へ
部長先生ではなく若いお兄さんである。
で、おかんさん家はこの辺?なんで遠い病院から紹介されてるの?
やっぱり聞く?聞くよねぇ~
かくかくしかじか・・・とよどみなく答える。あと何回くらいこの質問されるかな?と思ったら楽しみになってきた。
なるほどねぇ・・・
すべて検査は終わってるし、手術日を決めましょうか!
ただねぇ・・・めちゃめちゃ混んでてねぇ・・・コロナがねぇ・・・
軽い先生が予想していた通りのようだ。
最短で6月11日
ここで大丈夫?
はい!お願いします!
そのあと、遺伝子検査はどうする?と聞かれる。身内にがん患者がいると遺伝性のガンを疑うそうな。
どうなんでしょ?やっといた方がいいですか?
うーん、僕の母も乳がん切ったけど検査しなかったよ。うちは子供が男しかいないってこともあるし、おかんさんももし遺伝性のものだったらもう少し身内にガンの方がいると思うんだよねぇ・・・
遺伝子検査するとその結果をみてもし遺伝性なら手術方法を変えなきゃいけないし、6月11日から遅れる可能性もあるからねぇ・・・
おかんさん、ずいぶんと待ってくれてるもんねぇ・・・
あ、じゃやめます。検査しません!と即答。
よし、じゃあとは麻酔科の予約をとって終わりなんだけど、最後に血液検査してから帰ってくれる?
ここまできたらどんな検査でもこーい!という気持ちになって検査室に行く。
6本血抜かれて帰ってきました。
会計を終えて時間は16時
空腹のよれよれで家路についたおかんである。
本日のお会計
¥11,960也