いかりのわけ
先月のお話。
長男ケーの大学が始まった。
今年度は対面50パーセントを目指します!と宣言していた大学。
どうなるだろう?とワクワクしながら始まる時を待つ。
週に三回登校出来たら定期を買えるぎりぎりのラインである。
履修登録も終わり、ガイダンスの一週間が終わった。
「火、木、金の週三回登校が決まりました!」と心なしかケーもうれしそうであった。
「三回登校ってことは定期買えるね!明日買ってきてね!」とお金を準備して机の上に置いた。
1限、2限とZOOMで3限に対面、4限にZOOMなので、3限の対面授業に出るためには1限目の時間に学校の教室に入ってオンライン授業を受けなければならない。
学校が遠いので6時半に家を出て行った。
半日後の18時半すぎにケーが帰宅。
プリプリと何やら怒っている。
「結局今日の対面はなくなったよ。週二回の登校になるから定期は買わずに帰ってきたよ。」
理由を聞いてみると
3限目の対面授業がものすごい人気のため、授業を受けられる資格を3年生より上の学年にする。と発表されたらしい。
「おかしくね?人気で二年生以下が受けられないならその理由をわざわざ学校に集めて発表する理由ある?
1年と2年にメールすれば済む話じゃね?そのために5時半に起きて学校で一人でZOOM受けて3限目もその発表だけ聞いて授業が終わるまで時間つぶして4限目ZOOM受けて帰ってきたんだよ!ほんと時間がもったいないよ!」
慣れない早起きに疲れてたんだろう、イラつきを隠さずにぐったりしてバイトに向かったよ。
確かに時間かけて電車賃もかけて行った割に在宅でもできる内容のことしかできないのはもったいないね。
それよりなにより、友達もいないので一人ぼっちでZOOMを受けたことが寂しかったようであります(爆)
授業をひとりで受けるのは寂しいけど、帰り道に大好きな立ち食いソバは一人でも平気で食べられるっていうちょっと変わった長男なのである。