何しにいっとんねん!
春休み、ケーは毎日塾にいっている。
春期講習ってやつである。
大手塾に比べたら屁みたいな授業数ではあるが、いっちょまえに軽食タイムがある。
朝から教えてる先生の昼食タイムになっているらしい。
上級生がとってる軽食タイムをずっと憧れていたケーは目を輝かせて報告してきた。
「おかあさん!何する??おやつ、何もってけばいいかな??」
「あんたは昼ごはん食べていくねんからおなかはすかんやろ?」
「いや、でも頭つかったらおなかすくし・・・」←うそつけ!
「おにぎりとかか?」
「うーん、なんだろ?カップめんとか♪」
「あほか!とりあえず明日はこの焼き菓子もっていき!疲れた頭に甘いもん補給や!それで今日塾でみんながどんなもんおやつにしてるかよく観察しておいでや!」と送り出した。
塾が終わって家に帰ったケーは丁寧に誰が何を食べていたかをノートに書いてきていた。←勉強もこれくらい熱心にやってくれ!
「みんな、コンビニに買いに行ってたよ。」というのである。
150円もってコンビニに買いに行ってもいいけど、短時間のおやつタイムを買いもので消費してしまってはもったいないような気もして、ケーと相談の上、家から持っていくことになった。
翌日はミニサンドイッチその次の日はじゃがりこそして大袋のポッキー、プリッツ、チップスター・・・
さすがに毎日だとおやつのメニューも底をついてきた。
買い置きのおやつがないというのでおかんのとっておき!お取り寄せの大福をおやつに持っていかせようとしたら・・・
なにやら指折り数えて考えてるケー
「森田でしょ、田中に斉藤・・・こうきにひろき・・・ぼく・・・
6個いるんだけど!」
茶飲み友達かっ!!!
あんた何しに塾いってるねん!!
みんなが持ってきたおやつを分けっこして食べてるらしく・・・
絶対におやつタイムで満腹になって後半は眠たいはず・・・
塾とは名ばかりのお茶の時間を楽しみに明日もいそいそと塾へむかうケーなのでありました。