今日は
散々でしてん。
まず、実家の父が救急搬送されまして・・・落ち着いたらゆっくりかくけど。
そんな時におかんはお仕事。
家にはインフルエンザ療養中(熱は平熱)のローがお留守番。
どうしても困ったことがあったらおかあさんの携帯に電話してね!と伝えズボンのポケットに携帯を入れてでかけた。
もう熱は上がらないとは思うけどインフルによるアレルギー症状っていうの?鼻の粘膜が炎症してるらしく急に鼻血が信じられないほど大量に出るのです。
しばらくすれば止まるんだけど鼻に詰めるネジネジティッシュを上手に作れないのでおぼんにネジネジティッシュを大量に作って置いてきた。
なので今日のおかんは太ももが超敏感に反応せねばならない。
仕事してても気が気ではなく・・・
まず一本目の電話がなったことを太ももが感知!
母からである。
状況を聞き、母一人であちこち連絡は難しかろう・・・何かあったら助けてもらわねば!と姉に連絡。
ひとまず安心して仕事を続ける。
いつも思うことがある。
どうして注文というのは一気に来るんだろう?
さっきまであんなにひまやったやん!なんで一気にくるねん!って思うことがよくある。
今日もそうだった。
バタバタしてる時に太ももが二本目の電話を感知してしまった!
誰や?
実家か?
鼻血ぶーか?
注文が落ち着いてそーっと携帯を見ると
ローだ!留守録まで入っている!
恐る恐る留守録を聞いてみると・・・
何も入ってない。
なんやねーん!と思ってかけてみると・・・
出ない!
なんで?
なんで出ないん?
鼻血押さえるのが忙しいのか?
気持ち悪くなってトイレにこもっているのか??
悪い想像ばっかり膨らむのである・・・
モヤモヤしながら仕事をしてるとまたまた携帯を感知!バイブの様子からしてメールのようである。
母からか?と思ってみてみると・・・
同じマンションの奥さんである。
「竿落ちてるけど・・・おかん家の??」
外を見ると強風が吹いている。
「あ!うちだ!ごめん、邪魔にならないところに置いといて!仕事終わったら拾いに行くから!」と返信した。
「あ、ロー君お留守番してるのね?窓が開いてたからおかんさん在宅かと思ったよ。」
ちょっと安心した。
さっきのローからの電話はきっと物干しざおのことを伝えたかったんだな・・・
仕事の時間が終わり、ダッシュで家に帰ると
道の端っこに物干しざおに止められていたケーのズボンが置いてあった。
物干しざおって家の外で持つと長いのねェ・・・
持って歩いている姿はまるで
ブブカ!
棒高跳びのセルゲイ・ブブカだよ!
イシンバエワと言いたいところだけど仕事終わりで髪の毛ぼさぼさやし化粧も剥げてるし・・・
ブブカ選手は物干しざおが外灯やよそのお宅のドアにあたらないように気を付けながら重い足取りで家に帰ったわ・・・
家に帰ったら洗濯物と格闘したであろうローがお昼寝中。
きれいにハンガーにかけなおされ、布団やシーツは丁寧に洗濯バサミ2個止めでしっかり干しなおされてありました。
さすがしっかりきれい好きローである。
そのあとも父の様子が知りたいのに、母の携帯はバッテリーが切れて役に立たんし!
「何でバッテリー切れてんねん!」と姉に言ったら
「え?私もいつもバッテリー切れてるでぇ、だってなくならないと充電せえへんねん、電池に悪いっていうやん?」
だとさ・・・
「そやけどこんな時困るやん!ちゃんと充電しといてくれな!」
「そやねん、肝心の使いたいときに使われへんねん・・・あはは」
あはは・・・やないわな・・・
あ~疲れすぎて何書いてるんかわからんよーになってきた。
*先ほど車のシガーソケットで充電した母から連絡が入り命の心配は今のところいらないとわかりまして・・・
ホッとしましたわ。
ホッとしたら眠たくなってきた。おとたまはよ帰ってこないかなぁ・・・