20分で
晩御飯
という料理番組をご存じだろうか??
NHKで夜やってるんだけど、私もいつやってるかは知らなくてつけるとたまにやっててついつい見てしまう番組なのである。
番組名の通り、20分で晩御飯を作るその料理番組は
料理番組にありがちな
「こちらにその作ったものを用意しております!」
とか
「こちらで、あらかじめ切ってあります!」
なんてことは一切なしで、分量はあらかじめはかってあるものの、いちから先生と呼ばれる料理研究家が材料を切ったり、向いたりして料理を作っていくのである。
アシスタントの男性アナウンサーは残り時間を淡々というだけで料理の説明や調味料の説明なんかもしないのですべて先生がやらなくてはならないのである。たまに「いい香りですねぇ!」とは言うけどね。
そのため、いつも優雅に料理を作ってるだけの先生が説明しながら料理作りながら道具出しながらそりゃもう!大騒ぎな状態なのである。
手を切るんじゃないかとヒヤヒヤしたりもするけどさすがに先生!手は切らないが材料が飛んで行ったり
「あ~らもう!大変だわ!」みたいな本音もポロリと飛び出すのが面白い。
「今日は時間がないから大雑把ですけどね、もっとここは丁寧にやってくださるとおいしいですよ!」
「あ~時間がないわ!どうしましょうか?えっと、この説明はおいといて先にこれやっちゃいます?」
普段お上品な料理の先生がとっちらかってるのを見るのが楽しいんだけど・・・
普段からとっちらかってるレミパンでおなじみの平野レミが先生で出てきたときは・・・
わろた!
もはや、料理番組じゃなかったな!あれは!!
あんだけ爆笑できた料理番組は後にも先にもないような気がする・・・
秋の夜長、時間がある皆様
「20分で晩御飯」
おすすめします♪