ないよね? | おかんのブログ

ないよね?

平日のおひとりさま時間。


部屋の片づけをしようとおもちゃ部屋にこもってた私。


ついつい魔がさして・・・



ピアノで遊んでた♪



ピンポーン



と下の玄関(オートロックね)のチャイムが鳴ったのですぐにインターフォンにいったのさ。



画面を見たら・・・



真っ暗



えっと、オートロックの呼び鈴のシステムの説明をちょこっとしてみますと・・・

オートロックのマンションの玄関前に部屋番号を入力するボタンがありまして・・・


ATMみたいに数字で部屋番号を押し「呼び出し」ボタンを押すとそのお部屋につながりますねん。


その部屋の住人には「呼び出し」ボタンを押したのと同時にモニター画面にお客さんの姿が映り、受話器をはずして会話もでき、家に来ていただくことになったら「解除」ボタンを押して玄関ドアを開けるんですけど・・・


わかりますやろか?



今回の場合、インターフォンに出る間もなく画面が真っ暗・・・ってことは・・・


下の玄関前で私を呼び出した人はそこにはいないってことになりますな。


時間で言うとね・・・


通常なら

ピンポーーーンな感じの呼び出し音が


ピンポーー ブチッってな感じで切れたわけよ。


まさに携帯電話のワン切りみたいな感じ?



いたずら?間違い?なんだったのかしら??



と思ったけどほっておくことにした。


ローをお迎えにバス乗り場に行く前にポストをチェックしてみたら不在連絡票が・・・



あれ?あたしずっと部屋にいたけどな・・・


と不思議に思いつつ見てみると



電話帳をお届けにあがりましたが御留守で置き場所もないため持ち帰りました。

電話帳が欲しかったらここに電話しろ!ほしたら届けたる!


みたいな感じのことが書いてあってね。



あのワン切りインターフォンだと確信したのであります。





あんた・・・






電話帳・・・








届ける気ないやろ??






届けたかったらもうあと5秒待たな誰も出られへんがなぁ~








そりゃね、何十軒と配って回るのは大変でしょう!

いちいち待ってられるかい!ってのが本音でしょう!





でもね、あれは早すぎた!




同じバス停ママさんたちに「電話帳受け取れた?」って聞いてみたんだけど・・・




誰一人として受け取れてなかったからね(笑)



みんな出ようとしたら切れた!っていってたから!!



マンション周りの一軒家の玄関先には電話帳が並んでたわ。


一軒家なら置き場所があるもんね♪


絶対呼び鈴鳴らしてないと思う!鳴らさずにおいて回ってるとおかん探偵は見たわ♪







今日の格言







狭い日本!そんなに急いでどこへ行く!!