返せ!
去年のクリスマス、幼稚園主催のオーケストラのミニコンサートを見に行ったおかん一家。
生のオーケストラの素晴らしさに目覚めたおとたまが調子に乗っちゃって今回
「第九を聞きにいこうじゃないか!」
と言いだした。
子供たちは飽きずに最後までいることができるのか?
今回はご招待ではないのでチケットを買わねばならない。
ほかのコンサートに比べたら一人単価はめっちゃ安いけど家族分となれば痛い出費だ。
楽しめるの??
ほんとに??
かなーり自問自答もし、おとたまにもしつこーーーーーーーく確認してこれまた財布の中身と相談しつつチケットを購入したのが早春。
ようやく第九の日を迎えた。
2部構成のコンサート、第一部は弦楽器の演奏。
金管楽器の好きなおとたまは早くも退屈・・・
「なんでトランペットとかないの??」とあほな質問をしてきたので
「ここを読め!」とパンフレットを差し出した。
それを読み納得したのか静かになったおとたま。
第一部は予想に反してすぐに終わり15分の休憩をはさみ第2部に突入。
第九を歌う皆様入場。
女性は若々しい方もたくさんおられたけど男性は平均年齢70歳!と言ったところだろうか?
なかにはよぼよぼしてて『おじいちゃん、大丈夫?』って感じの人も何人かいた。
歌になるまでの演奏がめーーーーっちゃ長かった!
まず、ローが眠りにおち・・・ケーが眠りに落ちた。
おいおい!チケットもったいないやん・・・と思っていた
ら!!
おとたままでこっくりこっくり舟を漕いでいる。
こら~~~っ!!
ねるなーーーーーーーーーーっ!
起きんかーーーーーーーーい!!
チケット代もったいないやんけーーーーーーーーっ!!!
合唱が始まるまで1時間以上は演奏してたかなぁ??
あんまり知ってる曲じゃなかったからかなり退屈したわ(笑)
でも、やっぱりパーカッションをガン見してしまった♪たいこって楽しいね♪
その演奏を待ってる合唱隊のおじいちゃんたちは微動だにせず、かなりつらかったに違いない!
腰もいたかったろう?眠かったろう?
おじいちゃんたち、お疲れ♪
って思ってたら合唱隊が一斉に起立してあの歌が始まった。
待ち続けた思いを一気に爆発させるような歌声!
とても70歳以上とは思えない!
顔を真っ赤にして歌ってたおじいちゃん。倒れるんじゃないかとかなり心配。
途中からおじいちゃん、倒れないで!って祈るように見てたわ。でも倒れてもここにはAEDあるわよ!とも思ってた(笑)
見事に歌いあげたおじいちゃん合唱隊におしみない拍手が会場からそそがれ、誇らしい顔で退場したおじちゃんたち。
あんだけ歌えたらボケなんてしないだろうな。
あの大音量のなかで寝続けた子供たち。
やけにすっきりした顔で会場を後にしたのでありました。
あたしのお金・・・
返して(泣)