いよいよ
学級閉鎖最終日でございます♪
長かったような短かったような・・・
最終日の今日は特別メニューの調理実習。←まだやらせるか!?
野菜を切ったり洗うことしかしてなかったけど、今日は調理に挑戦♪
メニューは
テレビで見たチキンカツとケーの嫌いなトマトのスープ。
嫌いなスープも自分で作ればおいしく食べられるかな?という親心←サボりたいだけ!
「では、ケーさん、自分が野菜スープにはいってたら食べやすいな♪と思う大きさに切ってください!」
「はーい!」
食べづらいわっ!くらいに細かく切るケー。
「いや、そんなに細かくなくていいです。」
「はーい!」
「では、オリーブオイルを入れます。そこににんにくを入れて・・・火をつけるよ!あついで!!」
「お~!じゅーっって言ってる!」
「混ぜます!ひたすら混ぜる!!」
「あ、あちっ!うわ!パチンって言ったよ!」
「ここに野菜!しっかり半透明になるまで混ぜる!」
「は、はい・・・おっ!あつっ!」
「ひるむな!混ぜろ!焦げるぞ!」
「ぐおっ!お母さん、こんな感じ??」
「違う!もっと底から混ぜる!」
「熱い!お母さん・・・無理。」
「根性無しめ・・・よくご覧!」
「お、お母さんすごいねぇ・・・熱くないの?」
「熱いけど我慢!料理は我慢!!」
「す、すごいんだねぇ・・・」
スープを煮込んでる間にチキンカツの準備。
皮無しの肉を使うので皮をはいだ。
この皮をスープに入れるとおいしいのか?とも思ったけど脂が気になる私。
そうだ!これを焼いてみましょう♪
もし失敗しても皮は捨てようと思ってたし・・・
フライパンでカリカリに焼いてガーリックパウダーを振って出来上がり♪
「ケーさん!おやつですぅ♪」
「わ!僕の大好きな皮だ♪」
「どうぞ、召し上がれ!」
思いのほかおいしかったようで全部食べてくれました。
捨てようと思ってた皮を再生しておやつ代も節約できたなんて!あたしって賢い主婦ねぇ♪と自画自賛。
おやつの後はチキンカツの準備。
肉に粉チーズをまぶして卵をつけてパン粉をつける。
卵とパン粉はケーのお仕事。
「ケーさん、このお肉を卵一個で乗り切りますわよ!無駄は許されません!」
「はいっ!」
「余計な卵はおとすのよ!」
「はいっ!!」
結果、卵一個ですべてのお肉に衣をつけることができました♪
「お母さんって、毎日こんなことやってんの?」
「そうやで。これにいつもやったら買い物も行ってるで。」
「安いのを求めて?」
「そう!安いものを求めて自転車でいくねん。だからご飯作るのにそんな時間かけてられへんねん。」
「ふーん、クレヨンしんちゃんのみさえみたいだねぇ・・・大変な仕事だな・・・」
先生から健康チェックの電話もはいったし、学級閉鎖が延長されるかどうかの連絡がまたはいるんだろうな・・・
おひとりさま時間はなかったけれど、助手ができたみたいでなかなか楽しめた4日間でございました。
ケーにお母さんは昼間サボってるわけじゃないんだよ!ってことをわからせることもできたしね(笑)
元気で過ごさせてもらってほんとよかったよ。
さぁ、明日から大暴れしておくれ!ケーさん!