しゅてーき
スーパーに行ったり、グルメ番組を見ていると
「おかーさん!しゅてーき!たべてみたいなぁ♪」
「おかーさん!ステーキ食べたい!ナイフとフォークでさぁ♪」
と、子供たちに言われる。
名誉のために言っておきますが、何度かステーキは食べたことあるんだよ!
でも覚えてないの!っていうかお肉が好きになってから日が浅い彼らは今までステーキに興味がなかったのよ。
「ステーキって上手な焼き方できないしなぁ・・・いいお肉じゃないと硬いかもよ?!」
といって逃げていたんだけど、あまりにもステーキに夢をはせているので夏休みの帰省まで待たせておくのもかわいそうかな?と買ってみることにした。
もちろん!国産牛は無理なのでオーストラリアで♪
ご飯の時間前になってきたら緊張してきたわ!
だってそのお肉を活かすも殺すも焼き方次第やん?
ネットでステーキの焼き方を勉強し、付け合わせの野菜やらアツアツを食べられるようにとセッティングから時間を計算して臨んだのよ。
んま!いいにおい♪
にんにくのいい香りが漂ってお肉の焼ける香りとまざって・・・
それだけでご飯3杯いけちゃいそうだったわよ♪
「わーい!!ステーキだ!!」と子供たちが寄ってきた。
あまりにあせってナイフとフォークがうまく使えず皿がまわっていたけど、おいしいおいしいと食べてくれました。
「おかーさん!このお肉赤いけど、しゅてーきだからおなか痛くならないんだよね?」と何度も聞いていた心配症のロー。
「おかぁさん!やわらかくておいしいよ♪おかわりある??」と家計のことなど何も考えずにのんきなことをいってくれるケー。
二人ともぺろっと一枚ずつたいらげた。
うーん、やっぱりたびたび食卓にのぼるメニューではないな、破産するわ。