書いて覚える
もうすぐ運動会があるケーの学校。
今はその練習にがんばっている。
今年のダンスの曲は・・・
ジンギスカン
そう!
♪ジン ジン ジンギスカ~ン♪ってやつである。
踊りを覚えるには歌を覚えろ!ってことで子供たちは歌詞カードをもらって毎日歌っているらしい。
その歌詞カード、みんなは学校に置いてあるらしいんだけど・・・
「ねぇ、おかあさん!歌のカードしらない?」
「なんのこと?」
「こんなくらいの大きさで2列に歌詞が書いてあるんだ。」
「え?知らんで!いつ持って帰ってきたん?」
首をひねるケー
「でた!あんた!また都合悪いことは首ひねって!ひねったら済むと思ってるやろ!!いつ持って帰ってきたのか、どこにおいたのかよく思い出してみなさい!」
「・・・・・・・・・。」
「なんやの!どこよ!!どこにおいたん?」
「わからない
」
「なんで?ほんまに持って帰ってきたん??」
「わからない・・・」
「も~っ!!もう一回ランドセルさがしてみなさい!!」
教科書やノートをペラペラめくり、引き出しからデスクマットのしたからぜーんぶ探した。けどないのよ!
「大事なカードなんやろ?毎日使うんやろ?お友達から借りてきたら?コピーさせてもらおうよ!」
「みんなは学校においてあるんだもん・・・」
「じゃぁ、なんでおまえは持って帰ってくるんやぁ~っ!!先生になくしてしまいましたって明日必ず言うように!」
「え~っ・・・」
「あたりまえじゃ!」
翌日・・・
「ケー先生にちゃんと伝えた?」
「うん。もう一度おうちをよく探してね!って言ってた。」
「よし、じゃもう一度ぜーんぶ探そう!」
ってことでまたまた教科書、ノート机、引き出しとぜーんぶ探した。でもないの・・・
そこで連絡帳に
歌詞カードをなくしてしまいました。家もよく探しましたがありません。おそらく学校で失くしたと思います。おかん
「これを先生に出すように!」
でもね、ものは大切にしなくちゃいけないってことをケーに教えるには簡単に先生に新しいのをもらうわけにはいかないような気がしてね・・・
考えたのよ。
みんなと違う歌詞カードなら使うたびに「なくしたらみんなと違うものを使わなくちゃいけないんだな、気をつけよう。」って思ってくれるかなぁ??と思ったのさ。ネットで調べたジンギスカン
歌詞、歌詞、歌詞と・・・
あった♪
うちにはプリンターがない。だから・・・
手書きで写したわ!
難しい漢字はすべてひらがなにして、読みやすいように原稿用紙に!!
右手がつるかとおもいました・・・
書くってすごいね!
歌詞
全部
覚えたから~っ![]()
学生時代に書くことが一番暗記に適しているって身をもってわかっていたら、きっともっと成績が良かったと思うんやけど…