カーテン
新しくした。
今までのカーテンは3回引越しを経験している。
引っ越した経験のある方はお分かりだと思うけど、窓のサイズっていろいろあるんだよねぇ・・・
しかも窓が増えたり減ったり簡単にしてくれちゃうもんだから、そのたびにカーテン出したりしまったりせなあかんねん。
で、窓の大きさが変わった時はつんつるてんだったり、長くて引きずるからすそ上げしたりとしていたんだけど・・・
レースのカーテンが気持ち的に目の荒いものの方が風通しがいいような気がして荒い目のカーテンをかったらさ・・・
大失敗!
朝遮光カーテンを開けるたびカーテンのめに遮光カーテンのフックがひっかかるねん!
閉める時も同じ!引っかかるたびになおすんだけど、あまりのひっかかりに破れて来てさぁ・・・
そのうち子供たちが大きくなってカーテンにグルグル巻きになってミイラになったり、引っかかってんのを無理やり引っ張ったりしてきたものでほんとにみすぼらしいカーテンになってしまった。
次引っ越したらその家の窓に合わせて買おうってことになってたんやけど、今回の転勤は免れたし・・・
また一年使うのも限界を感じて・・・
買い直すことになったのです。
お値段以上ニトリへ・・・
いろんなのがあるんだねぇ・・・可愛いししゅうがあるのとか透けて見えにくいミラーカーテンとか。
さっきも言ったように引っ越すと窓が増減するし、使い方も荒いのでいいものは買わないつもり!
お安いのを探したわぁ・・・
結構安くで売ってるんだね?
で、シンプルなのを探していたら・・・おとたまが「これかわいい!」と持ってきた。
それは・・・
レースのカーテンに花柄の刺繍が施されているもの。
どこからみても・・・
昭和の香り
え~!!いやや!!
と抵抗してみたが
「案外可愛いと思うで!こんなシンプルなんばっかりより花柄かわいいやん♪」とおとめチックなことを言うもんだから、おとたまの言う通りにひとつだけ花柄を購入。
さっそく装着!
「うはははっ!昭和の家みたいになってる♪」おとたま上機嫌!
引っかからずにあくようになったけど、開けるたびに
♪貧しさに負けたぁ~
いいえ、世間に負けたぁ♪
と『昭和枯れすすき』が頭の中に流れてきて
なんとなくブルーな気持になってしまうのでありました。