またやってしもた
朝、3年生のママに呼び止められた。
「ケーちゃんち、箱あまってない?どんな箱でもいいんだけど・・・」
「あ、こないだ幼稚園に全部持っていっちゃたわ。何に使うの?」
「算数で箱をばらしてどんな形からできてるか勉強するらしいんだけど・・・」
「うーん、じゃ、探してみるよ!」
「ありがとう!大きくても小さくても何でもいいからね!」
家に帰ってみたけど、幼稚園に持って行った後の話、あるわけないのよねぇ・・・
でも算数で箱をバラバラにしてどんな形でできてるか方眼紙に絵をかいて切り抜いてサイコロ作った記憶が私にもあるぞ!展開っていったっけなぁ?懐かしいなぁ。
その日はケーのお友達に家に親子でお邪魔する予定があったので、おやつを買いにでかけた。
そういえば、箱が欲しいって言ってたなぁ。箱に入ったおやつを買って箱をあげたらいいんちゃう?
うーん!あたしって賢い!←嫌なてんかい
普通の箱の形じゃつまんないから『トンガリコーン』みたいな形なら面白いよねぇ♪いいこと思いついちゃった!
そしてお友達の家で
「ごめん!3年生が箱を使うらしいからこの箱もらって帰っていい?」
「おーどうぞどうぞ!綺麗に開けて持って帰ってね!」
「ありがとう!」
ウキウキ気分でマンションにつくと、ちょうど3年生ママが車でお出かけするところに出くわした!
「おーい!箱だよぉ~!」
駆け寄ってくとママがしきりに手を合わせていた。
そんなに感謝してくれんでもいいやん!ま、あたしのナイスアイデアで面白い箱の形で感動してくれんのはわかるねんけど♪
ウィーンと窓があいて
「ごめんねぇ。そういう箱じゃなくってぇ!ふたと本体がついてる箱じゃなきゃだめなのよぉ~!!」
さ、さいですか・・・![]()
悲しく持って帰ってきたトンガリコーンの箱はその手でゴミ箱へと消えたのであった・・・