おむつ パート2
こないだローのトイレトレーニングについてかきました。(知らないよ!って方はコチラ )
あっさり取れてしまったロー。
でも、ケーはなかなかとれずに冬になってしまいパンツ一丁では寒そうだとの母心でスカートをはいてトイレトレした話も書きました。(え?ほんま??って方はコチラ )
入園前に思い切って出かける時もパンツにしたらすんなり取れちゃったんだけど幼稚園でも何度か間に合わずお着替えして帰ってきたことがあるなぁ。
でも、ケーさん、うんちだけはオムツでないとだめだったの!!
ここから、お食事前、中の方は後ほどお願いいたします・・・
遊んでいるケーが固まる
「おかあ・・・さん。う、うんち!おむつに・・・し、て・・・」
はいよ!とケーにおむつを装着!隅にいって踏んばるケー。
見事産み落とす![]()
おむつを開きお尻を拭く。
これ、いつものウンチスタイル。何度かトイレに誘ったこともあったけどトイレに行くとでないのよねぇ。
ケーっておデブちゃんやったからビッグサイズでもパツパツやってん。
しかもビッグサイズって高いから、うんちだけのためにオムツを買うのがもったいなくて・・・
あ、そうだ!と思いついたのがローのオムツ。
まだMサイズだったけどオムツだからなんとかとまった。(パンツ型やったらあかんかったけど・・・)
「お、おかあ・・・さ・・・ん、う、うんち・・・」
「はいよ!」
とオムツ装着(Mサイズのピチピチおむつ)
隅で踏ん張る→産み落とす
→おむつを開きお尻を拭く
しばらくこのスタイルで行ったけど、なんとなくうんちのためだけにオムツを使うのはもったいない!って言うかいい加減トイレでしてくれよ!と思った私。
そうだ!ケーにおむつが不快なものと認識してもらおう!と思いついた作戦。
それは・・・
使用済みローのオムツを装着することである!!
「お、か、あ、さ・・・ん、う、うんち・・・おむつして!」
「はいよ!ちょっと冷たいけど我慢してや!いややったらトイレでうんちしてや!」
「だ、だいじょうぶだから、おむつ・・・」
もったりおむつをケーに装着!見事産み落とす![]()
これが何ヶ月か続いた。
夏休みが終わって秋になってしまった。
いい加減、トイレでできるようにならなくては!!
おかん、鬼になる
ことにしました。←だれですか?いつでも鬼やん!って言ったのは!!
「お、おかあさん、う、うんち・・・おむつして!」
「トイレいこか!」
「い、いやだ・・・ほら!ローちゃんのおむつ」
「ないねん。だからトイレいこ!」
トボトボとトイレへ・・・
でない・・・
「お、おかあさん、う、うんち・・・おむつは?」
「あ、またまたないねん。ごめんやけどトイレでして!」
トイレへ・・・出ない!!
こうやって便秘になって行ったケー。
日頃快腸なケーにとって4日たまると相当なはず!!
よし!作戦結構だ!!![]()
「ケーちゃん♪おやつよぉ!」
「わーい!バナナジュースだ!!」
「たっぷりお飲み♪冷たくておいしいよぉ!
」
「おいしい!ありがとう!」
「おかわりもあるでぇ♪
」
「おかわり!!」
しばらくして・・・
ぎゅるるるぅ~
「お、おがぁざん・・・う、うんぢ・・・もれるぅ~!おむつして!」
「あかん!トイレ行って!」
「だめだ!ぼんどにもれるぅ(ほんとにもれる)!!おむづぅ!!」
「トイレででおねがいしま~す!」
「でないから!」
「絶対に出るからトイレにいけっ!!
」
どたどたどた~っ!バタンっ!!
「おかあさん!でたよ!!いっぱい出た!!」
「よしよし♪よく頑張った!!な、トイレで出したらお尻も汚れへんし楽やろ?気持ちいいんちゃう?」
「うん!気持ちよかったよ♪これからはトイレでできるよ!」
ケー4歳一歩手前のころ、こうしてながいながいトイレトレーニングは終了したのでありました。
めでたしめでたし♪