のろい
だいぶ前のこと・・・
入学式を控えたケー、おとたまとローと一緒に公園に行ってきた。
「ただいま~!おかあさん!これ見て!!」とケー
手には5円玉が握られていた。
「どないしたん?」
「あのね、公園のブランコの前に落ちてたの。」
「あかんやん!お金は落ちてたら交番かおさい銭箱にいれないと・・・」
昔から私はお金を拾ったら高額なら交番(高額は拾ったことないけど)10円50円程度ならおさい銭箱か寄付の箱にいれてきたのだ。
「え~っ!僕のお金なのに・・・」
「あかんで!落とした人のお金やから。自分のものにしたらバチがあたるよ。だからできたら2倍にしておさい銭箱に入れたらケーのところに別の形でちゃんと返ってくるからね!」と教えた。
その夜中・・・
「お母さん!耳が痛い!!えーん!眠れない!」とケー。
どうやら中耳炎らしい。横になると痛くて眠れないのでしばらく座らせて頓服を飲ませた。翌朝は入学式なのに・・・なんてこった!
入学式の朝、ほとんど眠れていないケーを連れて朝一番で耳鼻科へ向かう。二人ともスーツだよ・・・耳鼻科でぽっかり浮いていたわ。
ぎりぎり入学式に間に合った!
そして翌日の初登校!すんごい嵐で(この日記も絶対に見てね !)←この日記の不幸がケーに訪れた。
家に帰って考えた
あの5円玉じゃないの??
「ケー!絶対にそうやって!あの5円玉を拾ってから中耳炎になって傘が鼻にささっていいことないやん??すぐにでもあの5円玉をおさい銭箱にいれないと!!またまたケーに不幸が・・・」
妙に納得のケー。そりゃそうよ。こんだけ痛い目にあってたら気付くわよねぇ・・・
それからすっかり5円玉の存在を忘れていた。とっくにおさい銭箱に入れてるもんだと思っていた。
ら・・・
いつも敷いてあるカーペットを洗濯しようとめっくたら・・・出てきた!不幸の5円玉!!
ま、まだあったんか!!はやく処理しなくては!!
そしてようやく募金箱に収めてまいりました。
5円玉を持ってる私は、細心の注意を払って車を運転し、駐車場にいれるのも他の車にぶつけないようにドキドキしながら・・・なんせ不幸の5円玉を持ってるからね。
大型スーパーを2軒回ってようやくマクドのレジに募金箱を発見!
ちゃり~ん
ほっ
これで災いがふりかからないとうれしいなぁ![]()