宅配便 | おかんのブログ

宅配便

こないだ実家に荷物を送った。


今回はチョコレートを送ったので冷蔵便を使うのだ。


配送料は荷物の大きさと重さで決まる。


箱だと箱の分が重いので袋につめていく。


「大きさは・・・80センチでいけるな。重さは・・・あ!5キロ超えてるわ!」

(80センチは重さ5キロまでと決められています。)

残念ながらこのチョコレート、5200グラムございました。どんだけチョコたべるねん!


「じゃ、次の大きさは100センチの10キロまでだな。よし!ついでにドレッシングもいれちゃえ!」


とポイポイ入れて重さは10キロ丁度グッド!




早速集荷依頼の手続きをとった。


電話がプルプルプルとかかってきた携帯



「おかんさん、集荷依頼ありがとうございました。ご指定の時間よりも少し早いんですけど、今近くにおりますのでこれから伺ってもよろしいですか?」と宅配屋さん。


「いいですよ!お待ちしてます。」と私。



ピンポーンとやってきた宅配屋さん。



荷物を持って重さを確認!


「あ、10キロに抑えたよ!なんやったらはかりもここにあるけど・・・」 と言うと


「いや、大丈夫です!料金は1260円です。」と宅配屋さん


「はい、じゃ1560円からお願いします。」と私


「ではおつりになります。」と400円・・・



「・・・・・・ん?お兄ちゃん、ちょっと待って!1260円に1560円払ったらおつりって300円ちゃう??」



「あ~っ!ごめんなさい。ありがとうございます!失礼しました!!ではお預かりします。ありがとうございましたあせる

と宅配屋さん、逃げるように帰って行った。



伝票をみるとサイズ80センチ・・・



お兄ちゃん!私100センチで出したのに!!ちゃんと10キロやで!って言ったのに!!サイズ小さい料金しか取ってないやん!




あのお兄ちゃん、指輪してたし結婚してるんやろうけど、こんなんで大丈夫なんやろか??



あれから宅配屋さんのトラックをみるたびにお兄ちゃん、大丈夫かなぁ?と心配してしまうおかんなのである。