脱臭 | おかんのブログ

脱臭

さいきんさぁ、やけに靴箱が臭いの!


男の子を持つ先輩ママから聞いていたんだけど・・・


「大きくなってきたら靴がでかいわ、臭いわ!腹立つでぇ~!!」


とうとう、ケーも臭くなってきたのねくさっ


でも尋常じゃないのよ!



すかさず私は100均に行って靴箱用の脱臭剤を購入したわ!なんでも炭のチカラでにおいを取るらしいの。






炭と言えば・・・昔、大変な事があったっけ。←遠い目






カビの生えてしまった食パンの意外な使い道として食パンを焼いて炭にしてそれを靴箱に入れる脱臭剤代わりになるというもの。



お!うってつけの食パンございます。とばかりにトースターにイン♪


しっかり焼かないと黒いあいつのご飯になるのも癪だから思いっきり焼いてやる!



チーンってなってもまだまだ、またチーン、まだまだ・・・


と焼き続ける。するとトースターに異変が・・・




トースターから煙がでてるぅ!



あ、あれは炎だ!






トースター炎上メラメラ







ひょえ~っ叫び






「ケー大変や!窓開けて!!全部!!それから玄関のドアも押さえといて!こっちは来たらあかんで!」



燃え盛る食パンを菜ばしでつかんで水に入れようと思うんだけど、なかなかつかめない!


万が一落として燃え広がったら困るから下手につかむことはできない!


ちんたらしてて火災報知機がなったらシャレにならない!!









おかん、軽くパニック!!!





でも「火事場の馬鹿力」と昔の人はよく言ったもので、頭の一部だけ妙に冷静な自分がいて、てきぱきと私に指示を出すの!



おかん、換気扇扇風機


おかん、水をボールに用意して近くに持ってきて食パンをつけたら大丈夫お鍋


おかん、万が一のためにトースターのコンセントを抜いてコンセント


おかん、トースターに水かけたらダメになるからそれはもったいない!



とかねべーっだ!



どうにかこうにか鎮火して事なきを得たの。




夕方遊びに来た近所の友達、ドアを開けるなり



「おかん、何か燃えてる!火事や!!!」って叫んでたにひひ




皆様も自家製の炭にはご注意を!←誰も作らへんわなぁ・・・汗