ドナドナ
今日は次男ローのお話
ローは今年から幼稚園に入ったんだけど、それまで3年間ケーのお供で毎日幼稚園に来ていた←と、言っても送り迎えだけど・・・
お迎えにくれば園庭で自由に遊び、先生とお話しし、それはまるで園児のようだった。だから私はローの入園に関してはまったく心配してなかったんだけど・・・
話が違うじゃないのさ!ロー君。
毎朝「行きたくないなぁ・・・」とため息をつく。でもいかなきゃいけないのはわかってるようで時間が来ればテレビを消し、おしっこにいきかばんを持って靴を履く。
玄関を出てからは文字通り牛歩
遅いの遅くないのって!←遅いんです![]()
だってね、右のつま先に左のかかとをつけて進んでるんですっ!それを交互に・・・だから16センチずつしか進めましぇん![]()
途中まで来たら「ふにふに・・・ふぇんふぇん」泣き出しますねん奥さん!
こっちも行ってもらわないと困るわけで無理やり連れて行くんですけど、いっつも頭の中で流れるメロディ・・・
♪あーるはれたー ひーるーさがりー いーちーばーへ つづーく みちー♪
ドナドナよ!気分はもう嫌がる子牛を荷馬車に乗せる牛飼いのよう。
『わるいなぁ、子牛、お前に行ってもらわないとこっちもおまんま食い上げなんだよ。おっと!そんな目
でみないでおくれ!おれだってお前がにくくて連れて行くわけじゃないんだよ。』
『おじさん!わかってるボク、つ、つらいけど・・・勇気を出してい、いってくるよ!ぼくを売ったお金でしっかりごはんたべて早く元気になってね
』
『子牛ぃ~(T▽T;)』
『おじさ~ん(。>0<。)』
♪ドナドナドォナ ドォナ~ 子牛をの~せ~て~ ドナドナドォナ ドォナ~ 荷馬車が揺れるぅ♪
↑「おかん一座」の開演である。
無理やりローを園に送り込んで門をカチャンと閉める。ふぅ、やっと終わった・・・
タリラリラ~ン
←バカボンじゃないよ(古い?)転調したの。
頭の中に流れるメロディはこれ!
♪タラリラッタリッタラッタランランラ~ン ヤッホー ヤッホー ヤッホー♪←リボンの騎士by手塚治虫である。
スキップしながら家路を急ぐおかんなのであった。
おまけ・・・
途中で暴走しすぎてわかりにくい文章になっちゃった。すみません。
だけどリボンの騎士のテーマ曲、きっとわかる人少ないだろうなぁ・・・(大汗)