こないだブルーベリー狩りの下呂市から、時間かけて、Uターンする感じになりますが、

岐阜の山奥まで来たし…。

と、1時間半かけて、山を下って、また、郡上の山をのぼりました。高速をつかって。

 

到着したのがもう、13時50分ちかく。。。

モルモットのふれあい午後の部もおわってた・・・・

 

牧歌の里はやはり、朝からいくべきですね;

 

でも、乗馬はやってました!餌やりもできた!ソフトクリームもたべられた!

牧歌の里は、乗馬こそ価値があるとおもっています!

 

 

 

 

普通、乗馬体験って、なんちゃってウマ。ポニーなことがおおいんですよ。特に子供。

 

でも、牧歌の里は、110センチ以下の幼児も、大人と一緒なら、立派なちゃんとした馬にのれるんです!

背が高い!けど、すごい迫力!かっこいい!

 

しかも、2人で乗っても1500円なんですよ

一人1000円。

 

これ、とっても安いんですよ。愛知牧場はもっと高い。

サラブレット1周1200円なんですよ。一人ね。

しかも、サラブレット / 身長120cm以上で体重70kg未満の方

 

つまり、2人では乗れないし。。。ちょっとお高い。

 

だから、牧歌の里にきたら、このお馬さん乗りたいっていつもおもいます。

後、牛さんも、毛並みがとってもきれいです。

きちんとお世話されてるなあっておもいます。

 

お馬さんは高齢な馬もいましたが・・・。

ニンジンがみえてないのかな?目がいっちゃってる・・・・って馬も。。。

ああいうお馬さんは最終的にどうなっちゃうんだろう。。。

 

以前は、一周する汽車の形をした列車?車?に乗りましたが、子供達も3歳無料の枠をこえてきて、

全員乗ると結構なおねだん(^^;

北海道でも似たような感じの富田ファームやら、四季彩の丘 いったし、、、と止めときました;

 

まあ、乗ったら乗ったで喜んだでしょうが・・・・

 

牧歌の里のよいところは、公園みたいに普通の遊具が非常に多いことですね。

遊具で普通にあそべます。のびのび。

 

 

 

 

体験でいろいろ作ったりもできますし。

野原を自由に走り回ったりもできます。

そして夏は避暑地。

 

春になったら、また来たいねって子供たちと話しました。

 

14時近くに入って、、、16時ごろでました(^^; 2時間しかいなかったけど;;;

正規料金払って・・・(途中のふもとにバローがあるので、そこで当日買ったけどね・・・200円ずつ安いです、家族4人だと800円安い)

 

が、当日天気が微妙で、はじめて知ったことが・・・・

 

前日に、翌日のグーグル上に表記される「ウェザーニュース」の天気のスクリーンショットとを取って

それが降水確率80%だと、

入場料無料らしいです!

 

しらなかったー!!!!!

 

また、新しいキャンペーンも10月からやるそうで。

お子さんがハロウィンの仮装をしていると、

家族全員無料だそうです!!!

 

 

10月19日、20日、26日、27日の土日と、

31日木曜日です!

 

我が家はこれを知らず、9月のタイミングでいってしまいましたが;

ぜひ、しばらく行ってないって方!

この無料の期間に、涼しい秋のピクニック気分で楽しんでみたらいかがでしょうか?

 

↓Ittala風の割れないコップ、買ってから飲み物のむのが楽になりました。

食洗器対応です!

 

 

暗くなる保育園のお迎え。駐車場で子供がうろつくと、保護者の車に引かれないか心配

このライトをつけておくだけで、安心です。

犬の散歩やランニングにもつかえる。花火大会や夜の遊園地やナイトズーなどにも、つかえます

充電式なのがこちらうれしいです。最近、買い足したら「Cタイプ」充電になってました!