こないだ、スパゲティのためにミートソースを手作りしたんです。久々に。

牛肉と、合いびき肉買って。

玉ねぎ、人参、ピーマンをいためて、途中から、ひき肉をいれて、大きめにくずして、

火が通り始めたら、ナスをいためました。

 

で、ウスターソース、ケチャップ、醤油をいれて、煮込みました。

少し味噌をいれたかな?

 

肉からうま味が出ておいしかったです。

 

300グラムくらいのひき肉に合計してなったし、野菜もたっぷり入れたので、少しあまりました。

 

それを使って、翌々日に、ラザニアをつくることに。

 

残っていたご飯を、牛乳入れて、コンソメいれて、煮込んで、小麦粉をいれて、

ホワイトソース代わりに。

 

下にそのご飯をいれて、餃子の皮を敷いて、

ミートソース重ねて、餃子の皮を敷いて、

最後にチーズを載せて、電子レンジオーブンで「グラタン」モードで焼きました。

 

長男、手足口病で「トマト系」たべれないといってたのですが、

こちら、お手製の、ラザニアグラタンはたべて、見事完食してくれました。

 

 

 

 

てれびとかで、餃子の皮でラザニアってのはみていましたが、

なかなかそれでも敷居が高かったのですが、

 

ご飯をホワイトソースの代わりにできますよ~★

 

今回はめんどうだったので、残ってたチャーハンも米にまぜちゃいました。

次男も「あったかーい。冬にもたべたい」と喜んでました。

 

まだ子ども達が幼児のころは火傷も心配で、なかなかドリアやグラタン系は避けてきたけど、

そろそろそういう系もたべられるかなぁ。

 

【なやんだ揚げ句、磁石でくっつくおけで掃除しやすくなりました】

 

【ロペピクニックのロングスカート。ウエストがきゅっとしまって痩せ効果。夫に「痩せたね」っていわれました】

 

【COENのトップスをズボンにいれると、スタイルアップできて気に入ってます】

 

【ワンピースにこちらのコスパよいベルト結ぶだけでオシャレになりました】

 
 

 

【うわさの『六角箸』 で、すぐに次男=年中が、箸をつかえるように。長男をおいこしてめっちゃ箸使いうまい】

 

 

【字が汚くて、平仮名なおされる長男=小2が、小1のころ、これでマシになりました】