落ち込むからとりあえず今日は、吐き出すだけ吐き出して連投する。

 

実母とトラブったとき、(連帯保証人になれ、だけどその連帯保証人になるものの中身について口出すなといわれて、それはおかしい。なら弟に頼めば良いと突き放した件)、

 

弟には「思い遣りが足りない」「お母さんがわるいけど、おねえちゃんも言い方がわるかったんじゃないの」

って,決め付けられた件がいまだにしこりになってる。腹が立つ。

その場では言い返したら結局弟とも揉めるから、我慢した。

 

こうして、わたしは我慢ばっかり増えてく気がする。

 

その場の、平和をもとめて、我慢する。で、限界がきて、ぶちぎれて、過去のことをいうと

 

「妄想だ」とか「思い込みが激しい」とか言われる。

 

でも昨日、実母からの悩みをきいている立場として、実母の状況を理解して欲しいから

(弟は無関心だ)

 

実母の状況をつたえたら、愚痴だとおもわれて

「そんなこといわれても、僕のストレスだ。いわれてもこまる。簡潔にいって」

 

って、

ストレスっていういわれかたした。

 

思い遣りがたりないって

 

いって他人を責めてきた人の言葉か?と。

 

こちらは、おもいやりにちかく、

 

「あんたがお母さんの事無関心だからつたえるけど、大変そうだよ、ちゃんとおばあちゃんのところいきなさいよ」

という直接的ではなくて、

 

間接的な状況になるから、状況の説明からになるんじゃないか。

 

感情を込めないために。。

 

まあ、私の言い方が悪いかもしれないのは、たしかにそうなんだけど。

 

お前だって、お前だろうが。

 

っていう感情が巻き起こる。

 

これは弟に対してだけじゃなくて、

義母にも、夫にも思う。

 

 

みんな、そういうときどうするの?

言い返したらケンカになるよね?

 

ケンカすればいいの?

 

決裂するよね?

 

それでいいの?

 

 

 

 

 

うまい伝え形が全然わからんし、うまいストレス解消法が全然わからん。

 

余分な悩み増やしたくないから、いわないで。って。

自分の家族の話だよ?

 

無関心なひとだから、余計に、関心もってよ!っていうアピールになるんだとおもうんだけど。

 

 

 

 

 

ああいうひとって、結局、逃げてるし。

 

逃げてるときに、いわれると、相手を拒否するんだろうな。

 

そのわりに。こっちを攻撃してくる、精神的に。

 

あーあ、人間関係つかれる。

 

 

「おまえにいわれたくねぇよ」

 

って気持ち、みんなどうやって平和的に解決してるんだ???