土曜日は、夫がぐーすか寝ていたので、私は文句も言わずそのままに。

長男次男をECCにおくり、次男を迎えに行くまでの間、昼ご飯などの材料をスーパーでかって、次男をピックアップして、昼ご飯を一緒に次男とつくって、

 

夫には長男だけ迎えにいってもらった。

 

そして、また夫が寝たけどとくに文句をいうわけでもなく、

長男の塾に夕方おくっていった。

 

次男はパパがいないとおもって、ひとりでうんちして、1人でお尻拭いて、1人で手を洗ってお利口にしていたらしい。

 

で、翌日日曜日、私は朝から頭痛でだるかった。

でも、母の日にカーネーションを1人で買うんだって長男がはりきってたから、夫に頼まれた録画はしっかりした。

ビデオを回して家でまっていてというので、その任務を果たした。

 

で、夕方38度となった。

 

夫は、午後から子供②人を遊びにつれていった。

 

ソレは助かった。

 

だが、全て1人でまわせる器量ではない。

そのため、子供に怒り出すので、子供の服を準備したり、飲み物をほしがる子供に水を用意したり、

食後のケーキのごみをすてたり、身体は重かったがうごいた。

 

薬ものまず、夜には37.4度となった。

 

が、リビングの向こうの奥の部屋で寝ろ、「俺も痛くなってきたコロナじゃないか」と散々ないいぐさをしたうえ、

私が寝てると夫は、リビングの部屋の電気をつけた。

スマホで音声を流しながら動画をみている、

俺ものどいたくなってきた、と言ったくせにだ。「寝付けなくて」といつもの、いいわけだ。

 

動画なんかみてたら余計に寝られないだろう。

 

じっとしてるっていうのが夫は苦手だ。特性だとおもう。

 

自分が眠くないのにねていろというのが、苦手なのだ。

 

しかし、音声がうるさくて、私がねられない。

すりガラスだから、夫が明るくした部屋のあかりで、まぶしい。

顔に手をあてて、まぶしさを軽減しつつ、その動画の音はどうにかならないのかというと、イヤホンをつけてきいていて、

次に気づいたときには、いなくなっていた。

 

朝、薬ものまずに36台に下がった。

で、身体はおもかったが、子ども達の準備にうごく。

 

夫が動こうとしないから。

 

水筒などをよういして、食洗機の食器を用意する。。。

夫はリビングのGoogleAIにめざましをつけさせた。アホだ。

わたしがうるさくて、とめた。自分の手元の携帯で、めざましをつけない、アホだ。

 

そして結局起きれない、・・・・アホだ。

 

動きすぎて朝は疲れた。。。。。。。。

 

空気の循環だ循環だと、昨晩うるさくて、窓をあけろあけよとワーワーいうてたから、起きてすぐ窓を開けておいて、

ふらふら動いて、要約座ったとき、ゆうゆうとウンコをしおえた夫が憮然として「窓、しめてでてってね!」

と、偉そうに言うのでカチンときた。

 

人にこれだけ任せておいて、なんだその、偉そうな態度は。と。

でも、夫はそういう場面を流れでみられない。

 

朝起きてからの出来事がつらなって、積み重なっての、「なんやのそれのいいかたは」という気持ち。

 

夫は何かいら立ったり不満だったとき、友達やおそらく義母にはなすときも、「しめてっていうだけで、切れられた」という不遇な夫を演じた表現をする。そりゃあ、向こうも同情シカしないだろう。。そこを点でしかみていないのだから。そこしか伝えてないのだから。

 

夫は、全体的のながれで空気をよむのがにがてだ。

だから、前の前段階のながれがあっての、人が不機嫌になったりするっていうのが、よくわからない。

「なにがいけないの」といわれた。

 

説明するのもつかれる。

 

夫のアイスコーヒーの水出しパックも買ったが、、


 

 

自分の化粧を奮発した

MACを初めて買った

ルナソルも。


 

 

ハイライトが欲しくてね。MACが一番評判良かったから。買ってみた。年取ると顔が立体感なくなるじゃん

あと艶がなくなるんで。これで抗おうかなと。


年取ると安い化粧品だと肌が荒れるのよね。。。



 

 

ルナソルのアイシャドウも、目の下にハイトーンいれたり、まぶたを立体的にしたくてね。


重くなりがちになるじゃん。年取ると。。

でよけい、老けて見えるじゃん?