年中の次男が急に「野球をぼくやりたい」と言い出した。

 

私は、父親が野球の試合結果がわるいと不機嫌になるから、野球が嫌いだった。

土日には、庭でバッティングの練習をさせられた。

「ちがう!」『正面をむくな!」「大根切りだ!!」と叱られ、野球教室に通ってるわけでもないのに、練習させられた。

バッティングセンターにもよく行った。

そのおかげで、高校ではソフトボールでキャッチャー役をまかせられたりもした。

 

ソフトボール選手として強かった友人が、バドミントンでペアを組んでいたため、

私にキャッチャー役をやってほしい。まっすぐ投げるから、かまえてるだけでいいから。と。

 

強い選手だった友人。玉が剛速球すぎて。めっちゃ怖かった。。。。

すぱーーん!すぱぱーーーん。私が構えてるだけで、真ん中にいれてくれる。

でも、手はびりびりして。めっちゃ怖かった。。。。

 

そんな私と、野球にまったく興味の無い夫のもとにうまれた、次男。

 

でも、まず、何をやらせてあげればいいのだろう。

以前も野球がやりたいといって、百均でバットを買っていた。

さて、ゴムボールも買ってきた。

 

でも、わたしがトスをあげて、それを打ったりしているが、わたしがうまくトスがあげられない。。。

 

グローブも、手が小さすぎて、キャッチボールも素手で、グローブでやるよりとるのがむずかしい。

 

粘着するやつを百均で買ったが、それもなんだか、よく使い方がつたわらないようす。

 

トスマシーンをわざわざ買うべきなのかどうなのか。。。。

 

悩むこのごろ。とりあえず、兄が塾にいってるあいだ、夕方、土曜日は、実家の庭でバットをもたせて、

好きに打たせてあげている。