4月一週目、豊川市のさくらまつりに行ってきました。

まず、イオン豊川(新しいイオンモール豊川ではない)に朝9時すぎ到着して、

飲食店でおにぎりやお弁当を買いに。

かんぴょう巻きはもうあったけど、まぐろ巻きがたべたかった長男はちょっとがっかり。

刺身系はまだできていませんでした(でもちゃんと毎日つくってる証拠)

 

おにぎりやお弁当系はちゃーんとありましたよ!

イオンの目の前が、上記のような菜の花と桜の共演です

外でることには10時でしたが暑くもなくてちょうどよかった!

正午くらいに帰るころにはもう暑かったなぁ。

 

堤防沿いをあるいて、豊川イオンを左手に赤い橋にむかってすすんで、左にまがると、自衛隊駐屯地です。

駐屯地前も桜街道がつづきます。ずっと歩いていくと、豊川公園。

 

少しですが座る椅子も日陰の屋根付きであります。11時ごろはまだ空いていて、折りたたみいすをもっていきましたが、

椅子でたべれましたよ。

 

 

 

うちはPATATTO パタットをかいましたが、上記の、たたんでちいさくなるキャンプ椅子を、USJで使ってる人がいて、それうらやましいなっておもいました。

出店もでていて結構買ってたべてるひともおおかった。

でもチョコバナナ400円とか、お祭り価格・・・。

 

お弁当つくらなくても、イオンでかったら、おにぎり128円とかだから、おにぎり4個くらいチョコバナナ一個でかえちゃうよ。

 

豊川公園には、遊具もあります。

また、向かい側に図書館もあります。そこのトイレがとってもきれいなので、安心して寄れます。

https://www.city.toyokawa.lg.jp/shisetsu/koen/koen20220329.files/kodomohiroba.pdf

 

トイレと公園の間の桜並木がまた綺麗ですよ。

 

ちょっと小2と年中は遊具で遊んでもどるときには足がつかれてしまったみたい。

 

でもガンバって戻りました。

遊具は少し遊んで昼過ぎに車へ戻りました。(駐車場無料です)

 

そこから、小坂井の児童館へ。こざかい児童館。こざかい葵風館

 

 

 

ここで3時間ほどあそんで帰りました。

おもちゃもたくさんあってプラバンもできて喜びましたよ。

トイレもきれいだし、、涼しいし。

 

豊川には「赤塚山公園」もありますが、夏は暑かったらこちらの児童館つかうのもよいとおもいます。

スタッフさんもとても優しくて親切で、親しみやすいです。

 

 

 

レゴでピクミンつくって長男と遊んでました。

とっても広いし。なにより綺麗綺麗!トイレもきれい!(トイレ大事)

子供用のトイレは、児童館の中にあります。

 

市外の人もりようできますよー!