長男も、1歳のときから、卵わらせたり、チョコレートブラウニーかき混ぜさせたり、レタスちぎらせたり。アサリ買ってきて触らせたりしてました。

 

次男はやはり下の子だから、保育園に0歳から行き始めたのもあって、なかなか、やらせてあげれなかった。。

 

でも最近、「ぼくもお料理したい!」っていうから、長男のために買った包丁やまな板を使ってやらせてます。

 

日曜は、こまきこども未来館から帰ると午後5時。そここらの夕飯作りはけっこう大変でした。。が。。。

 

玉ねぎとパプリカをみじん切りして、炒めて、鶏そぼろ混ぜて炒めて、の、タコライス風のやつだったので、簡単にできました。

 

付け合せのポテトサラダのために、ゆで卵を茹でて。

 

ここで時短ポイント

湯は鍋で茹でません

 

ポットで沸かせて、置いておいた生卵にかけて、コンロの火をつけます。ガス代の節約にもなります!大体10分くらいでゆで卵になります。

 

すぐに水につけて冷やして。

 

次男は、その間、チンしたじゃがいもを潰してもらい。マヨネーズを入れてもらい。塩コショウやらせて、また、混ぜてもらいました。

 

あとは、チーズを包丁で、千切りにしてもらいました。

チーズは柔らかいから切りやすいよね。

押し切りー。

 

冷えたゆで卵をボールにいれて、皮をむいてねー。って任せて。剥けたら、包丁で、カットして、ポテトサラダにいれました。

 

そのかいだに、冷凍ブロッコリーをチン!

 

嬉しかったみたいで、チンしたブロッコリー出そうと私がしていると、

 

自分のお皿に山盛りに、ポテトサラダもってた、次男。(笑)

 

そんなに食べられないでしょーというと、戻してました。

 

気持ちは食べたかったんだろうなぁ。

ワクワクしてたんだろうなぁ。

 

小学校に上る前が一番、料理に興味持ってくれるみたいですよ。

 

「じぶんで、くちゅったサラダおいちぃねぇ!」って嬉しそうに食べてました!