次男が4歳になってしまったので、

長男が赤ちゃんのころから使っていた、チャイルドシートを買い替えることに。

 

長男は現在、次男が産まれるときに買い足した

ジュニアシートアップリカ「フォームフィット」に座ってます。

 

当時、チャイルドシートがカーメイトのクルットだったから、

同じ系列の「パパット」に惹かれた。でも、部品が欠陥があったとかで、製造停止で。

やむなくアップリカに。

 

でもこれでよかった。今、展示品のパパットにのせたら、冬の上着きてると、ベルトが短すぎる。

最大まで伸ばしてもかなりキツイ。

これじゃあ、10歳まで座るのは無理だなって感じだった。

 

結局、買い足したのは、

アップリカの「ライドクルー」。

 

 

100センチ以上だと、ISOFIX(車に直接装着して安定する)型でこちらがあるという。

たしかに、フォームフィットは1歳から対象だから、ベルトも頑丈だものね。

 

実母は、GARCOのブースターをつかっているけど、座面だけで、アイソフィックスでもないから、ぐらぐらズレズレ。

シートベルトも、あの赤いタグが、うまい位置にきてなくて、場合によっては、首がしまるなって不安でした。

 

ライドクルーは2万円ちょっとで買えて手ごろ。

まだ、ブースターの座面だけにもできるんです。

しかもISOFIXで固定できた座面に!

 

さらに、一押しとなったのが、車の側面に他車がぶつかってきたとき、

ブースターだけだと、子どもが守れない。

 

子どもが被害者となる事故が多いこと。

 

 

 

私も仕事上、交差点で、かたほうが信号を無視していたりして、運悪くお子さんが亡くなるケースをみてきました。

そこはたしか、チャイルドシートもつけてなくて・・・だったとおもう。

 

高速道路で赤ちゃんが投げ出されて。の追突事故も多いけど。

 

側面は、ボンネットがない分、乗客のダメージが大きいです。

 

それをまもってくれるのが、こうしたライドクルーのようなジュニアシートです。

 

「6歳になったからジュニアシートなくても乗れる」発言を保育園の保護者がしていたことがありました。

シートベルトが首にひっかかる可能性が高いし。

 

座面だけの、すべるブースターって、

結局、座布団に座ってるようなものでしょ???

 

 

危険だと思います。

 

お子さんの命を守りたいなら、

140センチまではチャイルドシート推奨されてますし。

 

サイドからの事故もありえます。

 

自分が慎重に運転してても、相手がそうだとは限らないんですよ。

 

だから、ジュニアシートしっかり買うことおすすめします。

子どもの命はお金には換えられない。

 

楽天マラソンで、買い回りして、最後の最後に買いましたよ。

ポイントもそのほうが、たっぷり尽きますし。

しかも、あかちゃんほんぽの店員さんに聞きましたが、

アップリカは、電話対応も丁寧だそうで、何かあったら、電話してきくと、ほんとうの故障じゃなくても色々教えてくれるといってました。アップリカへの信頼度も増しました。