いままで壊すのが嫌だからって、車のキーの電池交換を、わざわざ車屋さんにやってもらっていた。。

500~1000円くらいとられます。

 

今回、百均で買ってきた、2個入りのボタン電池。つかって自分で交換してみました。

 

マイナスドライバーを用意して。

説明書を検索!

 

説明書をみつつ、

まず、ボタンをおしながら刺さっているキーを引き抜いて・・・。

 

で、マイナスドライバーを、説明書通りに、隙間にいれて・・・。

 

いれたとたん。はずれました。

 

ぱーんって。

 

で、ボタン発見。

 

とりだすのにもマイナスドライバーが必要でした。

 

ボタン電池は、誤飲防止のため、テープで大きめにとめて。

 

新しいボタン電池をセット。

 

とるのとちがって、セットは楽だった。ぱちんって。

 

で、とじて、さっきぬいた鍵を差して。もとどおり!

5分もかからなかった!

 

しかも、100円で二個電池はいってたから、50円で済んだじゃん!

 

900円は節約できた!

 

今度から電池自分でかえようとおもったわー。

 

自己責任ではあるけど、そんな傷つけたり壊したり・・・っていうイメージほどの労力ではなかったし、

リスクも低かった!!

 

みなさんも自己責任のうえですが、交換のほうほうを検索してやってみるのも手だとおもいます。