先週の金曜日。起きると37.4度だった小が一年生の長男。

あわてて、分団の班長のお母さんに連絡して、学校に連絡して、学童に連絡して。休みに。

 

会社も急きょ在宅に。

会議が出られる厄介でした。

うるさいんだもの。元気だから、すっごい騒いでる。話し掛ける。静かにしてが通じない。

怪獣の鳴き声を叫んでいる。。。。。

 

金曜の夜。37.3度で「風呂に入れるのか」と騒ぐ夫。いや、いれるでしょ。って入れました。

 

すると土曜日、夜。急に次男が39.1度。長男も38.7度。

「えー」

 

日曜スポッチャに行く予定が・・・・なしに。

 

日曜日は家でじっくりしてようねと。

朝、長男も次男も36度台~37.0度。

収まったねといいつつ。

 

夜、長男が、37.1度。

 

朝、長男を夫が30分はやくおこしにきた。げーむを朝やりたいとよくいうからだ。

30分だけやってから登校することが多い。

 

「やめてよ。体調悪いんだからやらせないでよ」と私が止めた。寝起きをはかると36.6度平熱だった。

 

で起きて、癇癪を起こす長男。夫が「俺も協力するから」と早くご飯食べて早く準備終えて、3DSを登校時間まで。

やって、さあ登校するぞというとき、夫が「熱いぞやっぱ!」という。

 

体育は休ませるよう、連絡帳に書いたけど・・・えー。。。。

 

夫は「おまえが会社いきたいだけだろ!!!」という。

 

そりゃそうだろう。

 

面倒見るのも、会社にいけないのも私で。

おまえは、いま、このいま、ちょうど、会社にそそくさといこうとしてるじゃないか。

心配だから代わりにおれ、休むよとか、在宅にして面倒みるよ、上司に今から連絡するよなんて気もない。

 

明日からは東京1泊で前乗りするんだろう夫は、今日中に仕事を終わらせたいのだ。

 

どうせ、友達と会うために、前乗りするんだろう、やつは。

 

自己中である。

 

で、熱をはかったら37度。

 

とりあえず、登校だけ、私がマイカーで送りました。

 

 

子どもの病気の時のあおりをくうのは、

妻。っていう家庭、まだまだ多いよね。

 

そういうのが当たり前っていう、夫も。まだまだ多い。

 

そういう態度の夫も、多い。。。

 

 

悪態付いてでてく夫に、むかむかな私でした。