夕食の後、次男が食べ終えるまでの隙間時間を使ってデコポンでジャム作り。
 
母親は必要最低限をパクパク食べて、キッチンへ立つ。
 
食べ終えて取ってあったデコポンの皮を細く細く切って。鍋に入れて、ポットのお湯を鍋にかけて、煮込む。(最初から水で茹でるとガス代が高く付くから、テ湯沸かし器を使うほうがベター)
 
3回茹でては、ザルに取って。水で洗って。
煮こぼしました。
 
やりすぎて、少し粉々になったかな?😅
 

 
こないだ文旦のジャムが苦味が残ってたから今回は念入りに茹でて絞ったらちょっと粉々。。。
 
砂糖は皮の65%の分量くらいで、砂糖かけてしばらく放置して少し水分出てきたら煮込みました。
 
茹でるの3回もしてるから、すぐ完成。
 
 
 
若干、細かく切り筋煮込んで揉んでを繰り返したせいで形は悪いが、
 
子どもたちは翌朝、ヨーグルトに載せて嬉しそうに食べていきました😍
 
ジャムも柑橘系買うと日本製とかだと300円近くするからねー
 
食べた皮を捨てずに、
ジャムとして利用できてとても良い
 
いちごとかはそのまま食べたいけど。
 
柑橘系は皮をカミカミしながら食べられるし
噛みごたえないヨーグルトを食べつつも
 
少し噛めるよねニコニコ
 
SDGs!サステナブルな料理のひとつでしたー!
 
ハッサクを今朝は向いたから、それで次はまた作ろう。
 
帰りにヨーグルト買わなくちゃ
 
そのうち、ヨーグルトも家で作りそうだけども😇