ドルコスト平均法で

 

下がったときには

 

たくさん買えるとのことで

 

下がったときには、

 

つみたてNISA設定だけでなく、

 

特定口座で買い増ししてるんですよ

一日に一個の銘柄100円までね。

 

で、気づいたんですが

 

売るときも、

 

ドルコスト平均法と同じ理論で売ればよいのでは?と

 

去年、ひふみプラスが下がったときに

買って買って

 

で、いま、2%から3%のプラス

 

去年もそんなときがあって

半分くらい五万円ほど?売ったあとにまたあがって

 

ひーってなって、一万円分くらいだけ売ったんだけども。

 

はてと気づいた

 

上がってきたときに、500円ずつくらい

売ればよいのではと。

 

アメリカ株系は、

 

上がっても下がっても何年後かには

また上がるだろうということで

売る気はないのだが。

 

ひふみプラスのような、日本系は、

 それでよいのではと。

 

セオリーではないかもだが

 

週明けからやってみよう。

 

【追記】

その後、ご指摘頂き、

 

持っている金額×●%で 売る金額を決めるとよいと知りました!

 

今週からは、日本株はまた下ると思われるので、

また上昇したときにやってみたいとおもいます!

 

持ってる金額×3% とかで売ってみたいと思います!次回から