私の父親は、すい臓がんの闘病中に、

回復しないこと、全く夜が痛みで寝られないこと

に悲観していき、自殺しました。

 

その前日は、私が生後半年だった次男をつれていき、

めずらしく、お刺身を父が食べたので「食欲がでてきたなよかったな」と思っていました。

でも遺書はその2日前に書かれていた。

 

翌日、義母に「だいぶ元気そうでした」と報告していた矢先、

母から電話が来た。「お父さんが自殺した」。

救急車で救急病院に搬送される途中だった。

救急車のサイレンがつんざくように電話越しに耳に響いた。

 

そのまま夫に電話して、告げ、義母に電話して、告げ。

義母は新幹線を2つ乗り継いで遠くからかけつけてくれた。電話先で叫んでた「今からいくから、すぐいくから」。

あの時の気持ちはすごく感謝してる。

 

夫は「動転しているといけないから、車を運転して一人でいくな」という。

次男もまだ生後半年だし、病院に駆けつけるのは戸惑った。

 

認可外保育に預けていた長男は、保育所から「その日は夕飯を用意するからいいわよ。次男もよかったら預かるわ」

と言ってくれた。しかし、結構、ほったらかしの保育所だったので、

その一端で次男が怪我でもしたらいやで、戸惑った。

 

結局、夫が帰宅するまで大人しくまった。

次男を預けて電車でいこうとすると、車でおくっていくという。最初はしぶったが、のることにした。

 

病院に到着もあとすこしでしそうなときに夫が言った。

「トイレいってもいい?」

 

え。

「あとじゃだめなの?」

 間に合うか間に合わないかの瀬戸際かもしれないのに?なんで?と心の声。

 

「出掛け際にトイレいくの忘れたんだわ」

 

私が、不満そうな顔をすると

「じゃあ運転席で、垂れ流すからいいわ!!!!!!!」とぶち切れた。

 

え。

 

ねえ。

 

私、父親が、自殺した直後の人だよ。

 

なんで逆ギレされてんの。

 

すごい悲しかった。