長男が、おそらくグレーゾーンだろうなとは思うのですが、

「自閉症スペクトラム」という診断をされ、

療育相談、ST(リハビリ)などを繰り返しています。

両親は再来月から、ペアレントトレーニングが臨床心理士の指導の下行われることになりました。

昨年も自治体開催のペアレントトレーニングには、自主的に応募して参加したんですが。、、

全3回。。。

 

そんな長男で、

視覚に囚われてどうしても、やることをおろそかにしがち、

着替えるのを忘れて、ぼーっとしたり、おもちゃに没頭したり、

熱中しやすく(長所でもあるのですが)、きりがつくまで、次の行動に移すのが苦手です。

 

自宅でもそうですが、保育園でも、昨年の3歳児クラスでは、

パジャマに着替えて昼寝をする時間でも、

騒いだり遊んだりしているお友達を、ぼーっと眺めて、おちんちんをすっぽんぽんの姿で

ずっと触っているだけ。ということがあって、保育士が困惑。

 

指摘されると「あっ」と。動き出すんですが、目の前のことが気になっちゃうようです。

着替えているこもいるから着替えなきゃとかそういうのが苦手な状況を

「空気が読めない」というとらえ方になるそうです。

 

みんながなんとなくこれしてるから、こういう時間だな。

 

遊んでいるこもいるけど、パジャマに着替えている子がいる・・・じゃあ、お昼寝の前だし、

僕も着替えないといけないな。。あの子達は遊んでいるけど・

 

こういう思考が、できる子はできる(もちろん遊んでいる子もいるわけで、

そのこたちは、自閉症スペクトラムという診断はされてないものの、

長男よりも手がかかり、保育士にとって問題のある子供さんだとは思いますが・・

 

長男よりもコントロールが利かず、走って行ってしまったり、

長男以上に怒られている子もいるそうで・・・

 

そういう話を聞くと、受診してるか、してないかだけで、

長男は、「普通レベル」に近いんだろうし、なんか線引きが難しいな、と悶々とします。

 

新しい担任は、長男をあくまでも「注意が必要な子」「ケアが必要な子」と特別視。

それは大変一生懸命に対応してくれるから、ありがたいのですが、

うちの子が、全部、他の子より変なわけじゃないんですけど・・・という親として複雑な気持ちが生じるときもあります。

これは当事者じゃないとわからないかもしれません。

先生にそういった他意はないとは思いますが・・・。

 

そこで本題です。

長男は、自ら英語をやりたいとずっと2歳のころから言っておりました。

2歳にハロウィン体験にいかせたときから。

4歳になる前にクリスマス体験にいったら、行きたいと強く要望するので、

3ヶ月試してみるか、と、進級する前に入れてみたんです。

 

親子で通うクラスだったのですが、最初は教室から脱走するわ。脱走するわ。

クッション投げるわ。友達にあてるわ。

 

でも、周囲の子供もそんな感じでした。

ときによって、気持ちにムラがあり、参加しないでおわる子供も多く。

「うちの子供と似たり寄ったりじゃん」なんて思ったりも。

 

結局、当人が続けたそうにしていたので、4歳クラスにも進級。

最初は先生が替わったし、恥ずかしがってました。

(自宅では宿題をがんばるし、DVDも見たがるし別の英語のTVとかも見たり、やる気や興味はある)

 

でも、何度か通うと、友達が宿題の冊子をかばんから出すのを見て、

まねしてかばんから出す仕草が。。

 

実は、「日本語」じゃないから、

 

周りをみて、合わせるしかないんですよ。

 

これって、自閉症スペクトラムの子が必要とする。

「空気を読む」って行動の訓練になってる。

 

すぐ簡単にわがままも言えないんです。

相手がネイティブの先生だから。

 

なんとなく、単語を繰り返す。

なんとなく、ボールをパスして、数を数える。

なんとなく、カードが並べられたから、単語を言ったら、かるたみたいにとるんだなー。

 

周りの動きをみたり、先生の動きを一生懸命みます。

 

日本人の先生なら甘えがでちゃうと思います。

リハビリ(ST)でも、自分がしたい遊びを優先してますから。

 

時々、英語教室でも、参加せず、英語のポスターを眺めているときもありますが、

それでも、小学校に入ったら「興味なくてもそこにいないといけない」。

 

自閉症スペクトラムや発達障害のある子は、

程度や習い事の内容、レベル、相性にもよるかもしれませんが、

先に習い事をさせるってのは大事なのかなって思いました。

 

とくに英語はよいのかなと思いました。

うちの子は、気さくだし、イベントにも参加すると、誰よりも先に挙手して「提案」「意見」をして、

リーダーとなって、司会者にコメントをしたりします。

おじけ付きません。日本人ぽくないんです。まわりのこたちは、日本人らしく、しおしおと意見をいえず、聞いてるだけ。

 

この長男の長所をいかすためには、グローバルな世界に送り出すことが必要かなと思いました。

 

アメリカでは、ギフテッドも、発達障害も同じスクールで扱うそうです。

 

うちの子は、やはり長けているところも結構ある。

レゴやニューブロックでは、保育士含め大人がビックリするような物を作るし、

思考力も長けている。

 

だからこそ、「社会性」は乏しいけども、長所を生かせる場に羽ばたかせてあげたいなと思っています。

 

デコボコ夫婦で、男の子幼児二人を育てています

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へいしょう