天王寺の北野茶道具店へ | 安くて楽しむ♪キモノ日和り

安くて楽しむ♪キモノ日和り

自分に合った相応の着物ライフを背伸びせずに、
エンジョイ♪しようと思っています。白衿白足袋の正統派。お出かけ着物を楽しんでます。

皆さんこんにちは♪おかんです!

  1週間ほどまえの事です。

T先生に先日お釜の錆の事を話したらこのお店を教えてくれはって、早速行ってきました。

自転車で15分も有れば、行ける所なので便利ですわ!後ろの荷台に積んで走りました。
 



昔娘時分寺田町の井上先生に習ってた頃にここの北野茶道具店さんで買ったものです、風炉と織部の敷瓦もセットであの頃働きながらやったからしんどかったけど買いましたよ!

店主に撮影掲載の承諾頂いてます!


お雛様茶会ごっこで使ったこのお店で買った丸釜なんですけど、店主に見せたらまだ綺麗ですよ!



との事でしたが、お湯が茶色くなる事を告げると、もう一度釜の上の方を、覗き込んで、「上が錆びてますわ、ほな預からしてもらいます」とのことでした。

釜の漆塗りは6000円だそうです。私は相場は分かりませんがお願いしました。


この鉄瓶も持っていって中を見てもらいましたが、大丈夫との事でした。ホッ
「エエ手が付いてる。つまみは本銀ですわ」との事でした。うれぴー


その時四方盆の話がでて、



コレを出して来はりました。エライ私好みのお値段だったので頂くことにしましたわ。帰ってからよーく見たら、真塗りの上物やおまへんか!


最近エライお茶がマイブームとして再来してるんですのよ!

夢の実現に向かって静かに着々と進めてます!ウッシッシニヤリ



デハデハ

 

 

ランキングに参加してます。
▼クリックのご協力よろしくお願いします~♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 


ファッション(着物・和装) ブログランキングへ