皆さんこんにちは♪おかんです!
皆さん抱き巾ってご存知ですか?
仕立てるときにあまり抱き巾まで指定する人は少ないと思いますが、一番キレイに見せたい衿元を左右する重要な部分です。
おかんの衿合わせは長襦袢の白衿が90度が好きなので深めに合わせる方ですが、胸が薄いので標準で行けます。
バストの大きな方はどうしても標準だと深く合わせられないので、衿の角度が70度〜80度ぐらいにの鋭い角度になると思うのです。衿合わせの深めがお好きな胸の豊かな方は抱き巾で調節して深めに合わせられるようにされるのをお勧めします。
衿の角度が鋭い合わせ方だとどうしても大人っぽく粋な感じになってしまいます。それもお好みですが、紬のようなカジュアルなら良いのですが、フォーマルでは鋭い角度の衿合わせは、あまり向かないと思うのです。抱き巾が全く合っていないと着付けが綺麗に出来ず、崩した着付けになってるので、玄人さんぽくなってしまいます。
因みにおかんは紬もフォーマルも長襦袢の衿合わせは90度の深めで、ちょっと浮かせて合わせます。
リサイクルだと仕立てでご自分の体型に、合わせることが出来ないので、胸の豊かな方はいつも衿合わせは鋭角になってしまいます!広衿の衿巾をいっぱいいっぱい広げるしか無いですね!
そういう方は出来るだけ広衿の着物を買って下さいね!
バチ衿はNGです、
一番目につくところですのでご自分の体型と、衿合わせの好みを考え合わせて抱き巾を仕立て屋さんと決められてはいかがでしょう?
朝香さんのインスタで琉球壁上布の手入れについて書いてあったので、お知らせします。
ラミーの小千谷は暑いんですわ!
デハデハ
ランキングに参加してます。
▼クリックのご協力よろしくお願いします~♪
にほんブログ村