結局シルックで歌舞伎鑑賞教室へ | 安くて楽しむ♪キモノ日和り

安くて楽しむ♪キモノ日和り

自分に合った相応の着物ライフを背伸びせずに、
エンジョイ♪しようと思っています。白衿白足袋の正統派。お出かけ着物を楽しんでます。

皆さんこんにちは♪おかんです!



  待に待った、上村吉太朗さんの歌舞伎鑑賞教室の南座公演です!

  

 



  

 昨晩からの雨で、今日も朝から雨でも家を出る頃には止みましたが、帰ると時を考えて、船場センタービルで誂えたシルックの単衣にしました。





昨晩の大雨を考慮して一応大雨、中雨、小振りと、3種類の足元を用意しましたが、撥水足袋カバーのみで普通の草履で行けました!

帯は



奈良のさくらで買った塩瀬の紅型の牡丹の染帯






帯締めを褒めてもらいました。


本日の髪型は



クルクル夜会で、ポイントは下目にしてます。


 おかんは17日にも行くので、着たかった着物はその時着ますわ!
今日のメンバーはマダムSとYそして文字さんです。
 

ワタマサの洗えるお召しに
蔦屋久兵衛の名古屋帯です



暈し染め単衣紬
焼き箔手描き京都の風景と紫陽花
九寸名古屋帯
井澤屋さんの帯じめです




文字さんは大島紬来てきはりました。
立涌の粋な帯ですわ!

Jガールさんが急遽別の予定が入ったので、文字さんにピンチヒッターを、お願いした次第です。
文字さんありがとうございます。

まず、最初は
講談師の旭堂南龍さんの解説で面白おかしく笑いを取りながら説明してくれました。

吉太朗さんは女型も立役も、両方ハイレベルでこなせるので素晴らしい役者さんになると思うわ!

あらすじ

杉酒屋の段三輪山のふもとの杉酒屋の娘お三輪は、隣に住む烏帽子折の美男子園原求女に一目ぼれする。じつは求女こそ藤原淡海の世を忍ぶ仮の姿であった。だが求女には入鹿の妹橘姫という恋人がいた。求女は入鹿の屋形に潜入するため、姫の裾に赤糸をつけて跡を追う。お三輪も求女の裾に白糸をつけて追跡する。

道行恋苧環〈みちゆきこいのおだまき〉) 夜の布留(ふる)の社(石上神宮)で繰り広げられる、求女をめぐっての橘姫とお三輪の争い。最後は求女が橘姫を再び追いかけ、お三輪も求女のあとを追って行く。


このあと向いの菊水でランチしました。






 明日は生國魂さんの月釜です!

又着物が着れるわ💕


マダムYとは28日に枚岡神社のお茶会を約束してます。

皆様お疲れ様でした。


デハデハ

 

 

ランキングに参加してます。
▼クリックのご協力よろしくお願いします~♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 


ファッション(着物・和装) ブログランキングへ