千秋先生の講座へ | 安くて楽しむ♪キモノ日和り

安くて楽しむ♪キモノ日和り

自分に合った相応の着物ライフを背伸びせずに、
エンジョイ♪しようと思っています。白衿白足袋の正統派。お出かけ着物を楽しんでます。

皆さんこんにちは♪おかんです!

 今日11月19日の木曜日は張り切って千秋先生の結城紬目利き講座へ出掛けました。Jガールさんも夏着物や上布の講座へ行かれていたので影響受けてます。
 
いづれは本結城紬が縁があればきもの屋さんで見つけたいと思ってるので、その為の先行投資みたいなもんですかね?
 
 
 
今日は結城紬は着てません!ええのん持ってないのでとてもとても着て行く勇気がありません!だから小紋にしました。多分皆さん濃い目のお色目の着物だろうと予測して、私は薄色の型友禅の辻が花の小紋にしました。
 
 本当は単衣にしたかったけど袷にしました。でも暑かったから単衣でも良かったわ!
 
帯は天王寺のいなもとさんで誂えた確か野口さんとか言ってたと思うんですけど!斜子織りの相良刺繍の八寸名古屋帯です。
 
 
帯をポイントにしたいので、目立つ色は使いません。
 
 
 
早目に着いてお昼ごはんを食べて
ブリ大根定食
美味しかったわ!
デハいざ出陣!
 
次々に先生の自前のお着物か出て来ます
 
 
 
 
 
先生の宝物です!触らせてもらいました!
キヤ〜テンション上がりまくり〜
 
これは160亀甲の本結城紬
これ良かったわ!
ルーペは以前にネットで購入したのですが、やっぱり皆さん持ってらしたので私も買いました。めっちゃよう見えま〜す。
 
 
 
これは結城紬の縦絣の九寸名古屋帯です。
これは結城紬の縮
朝香さんやアネッサさんが着心地がええと絶賛していた結城紬の縮を見せてもらいました!
めったにお目にかかれないでしょ!
 

結城紬の縮は思っていたのとはだいぶ違ってましたが、単衣に仕立てたとしても真綿やから10月はまだ暑いし、11月に着る単衣やわ!
着る時期が難しいわ!
これは本結城紬
これも本結城紬の80亀甲
これは100亀甲
 
 
これは160亀甲
右〜80亀甲100亀甲160亀甲です
絣が精密て狂いがなく、美しい!
もう見分けが付くようになりましたよ!
証紙の意味や違いなど丁寧に教えていだきましたた。本当によくわかりました。
 
 
講座が終わってから先生が連れて行って下さいました。
 
 
お忙しいのにありがとうございます。
帯か特に良いのがありました。
 
先生めちゃくちゃええのん(泥大島)着たはりましたよ!帯も渋かったわ!
 
お約束を守ればブログ掲載許可は頂いております。おかんは今日寝る前に復習します。最近は物覚えか悪いので!何回も読まないとあきません!
 
おかんもここのところJガールさんにお借りした本といい、結城紬づいてるんです!ご縁が有ればきもの屋さんで本結城紬をゲットしたいと思います。
 
 
千秋先生お世話になりました。
とても充実した1日でした。またお会いできる日を楽しみにしております。
ありがとうございました。
 
グループラインの皆様、又いつか会える日を楽しみにしております。
デハデハ

 

 

ランキングに参加してます。
▼クリックのご協力よろしくお願いします~♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 


ファッション(着物・和装) ブログランキングへ