おかんのフォロワーさんは | 安くて楽しむ♪キモノ日和り

安くて楽しむ♪キモノ日和り

自分に合った相応の着物ライフを背伸びせずに、
エンジョイ♪しようと思っています。白衿白足袋の正統派。お出かけ着物を楽しんでます。

皆さんこんにちは♪おかんです!

 おかんもブログを始めてから7年目になります。その間にフォロワーさんも増えてきてこの間チラッと見たら、自分てびっくり!
 
 
 
1800人もフォロワーになって頂いてるんです!
本当にありがとうございます。
 
 
 
それも着物関係のプロの方がけっこういらっしゃって、特に着付けの先生方が多いんですよ!
 
そう思うと、なんだか緊張するわ!
 
 
 
しぐさ美人とか言う所作を教える教室の先生も何人かいらっしゃいます。
 又別記事でアップするつもりですが、ポージングや和の所作は ポイントさえ押さえればできますよ!
私は器用なのかもしれないけれど!
 
 
私は着物に関しては何も資格らしい物は持ってませんし、ただの着物好きです。
それも一貫して白衿白足袋の正統派は揺るぎませんし、今の時代からすれば、古い部類の装いです。
でも私の中ではこれが一番着物姿としては美しい装いなのです。
これに勝るものは無いのです。



40年前なら普段着物を着て暮らしていた人もいましたが、今では普通の主婦が着物を着て出かける姿も見ることが無くなってきて、私が着物で出掛けていると、何かあるのですか?って言う目で見られたりて、家から出る時近所の奥さんに会う時が一番気を使うんです。乗り物に乗ってしまえば気になりませんが!
 
着物を着ていると、着付けの先生か、日本舞踊を習ってるか、というふうに着物で何かをしている人として見られてしまうのが残念!
好きで着ている人もいるんですよ!
 
着物を着て出掛ける普通の主婦のお手本になる人が今現在いないんです。
仕方ないから美しいキモノや木村孝先生をお手本にしてますが、本当は時々街でそう言うお手本になる人を見かけるのが理想だわ!

美しいキモノはセレブを対象にした雑誌なので、お手本というより理想ですね!
 
 
 
単なる着物好きの目線て見て思うことを発信しているから共感を得てるのかな?利害関係が全く発生しないからだと思うんです。
 
私が着付け教室の先生だったり、お茶の先生だったら、皆さんもきっと敬遠すると思うんですよ!
 
 
 
全く夢が無いわけでは無いけれど、今は気楽にお出掛けきものを楽しむ事にしてますので気楽にお付き合いくださいませ!
 

デハデハ

 

 

ランキングに参加してます。
▼クリックのご協力よろしくお願いします~♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 


ファッション(着物・和装) ブログランキングへ