「古典芸能を未来へ〜尾上流の芸」を見て | 安くて楽しむ♪キモノ日和り

安くて楽しむ♪キモノ日和り

自分に合った相応の着物ライフを背伸びせずに、
エンジョイ♪しようと思っています。白衿白足袋の正統派。お出かけ着物を楽しんでます。

皆さんこんにちは♪おかんです!

 初めてじっくりと、尾上流の踊りを見る事が出来て良かったですわ!
 「義太夫 式三番」
尾上菊之助(尾上菊五郎 尾上流宗家の長男)
尾上菊之丞(尾上流家元で、墨雪さんの息子)
 
抜群の身体能力を駆使して踊る2人
アスリート並の動きですよ!
あれだけ踊って汗かかないのが不思議!
凄く激しい踊りでした
それを顔色一つ変えず、卒なくこなす二人は凄すぎる!
 
「長唄 松の調」
尾上右近
尾上紫ゆかり
尾上京みやこ
墨雪さんの振り付けで、新鮮でした
3人ビタッと揃ってました!
氷の上を滑るような振り付けでした。すり足で舞台をものすごく動き回る(スケートの様に)斬新な振り付けだけど、品格があリました。
隣が先代の尾上流家元の墨雪さんの娘の尾上紫ゆかりさん(女優)です
右近くんの踊りが見れて良かった!
素質がある上に本人の努力とあの菊之丞さんや墨雪さんの指導を受けてるんやからそら上手いはずやわ!
 
 
「長唄 雨の四季」
 新橋、先斗町の芸妓と先代家元の尾上墨雪
 
 
この方が菊之丞さんのお父さんの墨雪さんです
 
新橋と先斗町は尾上流の踊りやってんね!今わかりました。と言う事は先斗町は菊之丞さんの振り付けと監修やから、見る事があったら又違った角度から見てみよう。
 
寺島和史君が黄色の衣
寺島眞秀まほろ君が紫の衣
 
ホントに菊之助は綺麗!
この人は容姿、身体能力、声全てパーフェクト!
赤い衣が菊之丞さんの長女
紫の衣が女優寺島しのぶの長男の眞秀まほろ君
黄色の衣が菊之助の長男の和史かずふみ君
可愛かったわ!皆しっかり声を出して偉かったわ!おばちゃんは感激よ!
 

デハデハ

 

ランキングに参加してます。
▼クリックのご協力よろしくお願いします~♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 


ファッション(着物・和装) ブログランキングへ