絵羽小紋に遠山の袋帯でにぎわい茶会へ | 安くて楽しむ♪キモノ日和り

安くて楽しむ♪キモノ日和り

自分に合った相応の着物ライフを背伸びせずに、
エンジョイ♪しようと思っています。白衿白足袋の正統派。お出かけ着物を楽しんでます。

みなさんこんにちわ♪おかんです!

今日の着物は成田屋さんの売出しで一目惚れして買ったものです。本日5年ぶりぐらいで袖を通しました。



好きで買ったのですが、中々着る機会が有りません。訪問着と小紋の中間なので、どっちつかずなのだと自分では分析しました。 

 パーティなら華やかな訪問着、お茶会なら小紋と、着分けしているので出番が無いのです。

今後は小紋代わりに着て出番を増やすことにします。

枝垂れ桜の下をツバメが
松竹梅に青海波にエトセトラ
これは私にしたら、結構なお値段でした。

帯はきもの屋さんで買った遠山の袋帯です。久しぶりの二重太鼓なのでちょっと気合いが入ります。遠山の柄が好きなんです。

 

東海天
香合はコスズメの一刀彫
いつ来ても気軽なお茶会でここが大好きです。
本日は立礼でした。(御園棚みそのだな)
先生に直接撮影許可を頂いてます。
照葉の色が綺麗です。


出かけるには丁度の気温で、紬の長目の道行コートにしました。



気軽なお茶会なので少しカジュアル感を出しました。



待ち合いで読者の方にお声を掛けて頂きました。なんとその方最初からブログをご覧になっていてこの間私のブログを又ファーストページから見直したと言う熱心な読者です。この茶会も私に逢えると思って来られたそうです。ありがとうございました。恐縮です。

にぎわいの家では珠光茶会の初日に掛釜されるとか、「飛び入りでも30人分は余分にお菓子も用意していますので、是非おこしください。」との事で又えっちゃんと来ます。
来年の2月が楽しみです。

デハデハ
えっちゃんは別記事でアップします。

ランキングに参加してます。
▼クリックのご協力よろしくお願いします~♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 


ファッション(着物・和装) ブログランキングへ