水色の絽の小紋で建仁寺へ | 安くて楽しむ♪キモノ日和り

安くて楽しむ♪キモノ日和り

自分に合った相応の着物ライフを背伸びせずに、
エンジョイ♪しようと思っています。白衿白足袋の正統派。お出かけ着物を楽しんでます。

みなさんこんにちわ!おかんです♪

 
今日2017/07/05日 水曜日は2ヶ月ぶりで建仁寺さんのお茶会です。 
 
トルコブルーがグラデーションになっている私には珍しいモダンな柄デス。黒門市場のさくらで買って自分で大改造しました。
袖丈は一尺二寸ですが、そのまま着てます。それに合わせた自作の変え袖が有るので便利です。
 
台風3号の去った後で、ムシムシがたまりません! 
 
 
 
雨で露地もシットリ
ええもんドス
本席は坐忘斉お家元の「風含翠竹浄」かぜふくむすいちくのじょう
 
今日は始めて奥の座敷で頂きました。
 
頂きます
祇園さんですなぁ〜。
お決まりのリサイクルきものさくらを覗きに行く途中で、綺麗な娘さんに会釈してもらったんです。どちら様ですか?と訪ねたら、「小田本どす」との事、私服の舞妓さんですがな!
私が、「お人違い違いますか?」言うたら、「姉さんや思いましてん!」やて!
 
ちょっと聞いた〜!おかん 光栄ドスわ!
スタッフさんありがとうございます。
本日は雨の為着丈は短めです。
この帯は本町のフリーマーケットで買ったんです。百合の柄の絽綴れでしっかり織られた上物の帯です。
 
この間買うた髪飾りブルーに合わせて付けてます。
スタッフさんが言ってました。東京から私のブログを見て買いに来た読者さんがおられたんですって!東京はビックリするくらい高いですからね〜!そりゃあ交通費使っても関西で買ったほうがダンゼン得ですわ!元はすぐ取れますよ!
 
今日のお買い物は
 
織の名古屋帯(夏物)!高級感アリアリ
新古品です。私この間の蒲生のお茶会でA先生がしたはった黒の絽の染帯みたいなん探してたんやけど、井澤屋さんの観世水22680円で九分九厘まで買う気(ポリエステルなので汗に寄る色移りの心配がないから)になってたけど、値段に負けました。(格は同等)
これが前
よろしいやろ!こんなん東京で4320円では何処捜してもオマヘン!東京の皆さん関東は高こうございます。
 
デハデハ