本紋地の訪問着で大徳寺の初釜へ | 安くて楽しむ♪キモノ日和り

安くて楽しむ♪キモノ日和り

自分に合った相応の着物ライフを背伸びせずに、
エンジョイ♪しようと思っています。白衿白足袋の正統派。お出かけ着物を楽しんでます。

皆さんこんにちわ!おかんです♪
今日 2017/01/28 土曜日は東京からノンコさんがやって来ます。ノンコさんの希望で大徳寺のお茶会に行くことになりました。


今日の着物は去年弟の結婚式で着た本紋地の訪問着にしました。お茶会なのでこのぐらい渋い方が良いかなと思いました。
お茶の先生に見えますかしら?







帯は、天王寺の「いなもと」さんで買った「芳彩」さんの松菱の唐織の名古屋帯


今日は温かいのでこの道行で十分でした。ものすごくピンクに写ってますが、もっと薄いピンクです。


ええ染めですよ!↓の色が本当ですわ!

着丈もバッチリですわ!裏も絵羽でええのん付いてます!これがまあ皆さん聞いてください!私も大阪のおばちゃんなんで言わんと納まりませんので言いますが、(言わんでええのに)2500円でした。


この道行は掘り出し物の去年日本橋の「きもの屋」さんで買ったものです。柄が同じ松菱で帯とかぶりましたが、どこも直さなくてしつけがついたままでしたよ!朝外して来ました。大阪はお財布に優しいですわ!
その点東京は3倍以上します!
私は絶対に東京では、買いません!

この空素晴らしい!

先ずは慈光院のお席まで時間が有るので、瑞峯院で一席目


表千家さんでした。







初釜にで皆さん着飾って来られてました。あー日本人で良かった!
至福の時です。
では、メーンの

二席目大慈院へ


影では、雪が残っていて風情が有ります。



気持ちの良い最高のお出かけ日和です。



二席も行ったので、お昼は軽くおろしそば

ノンコさんとかべみみさんの着物姿は又明日のお楽しみに!お二人共ステキなので勿体付けます!
1日でアップするのはあまりにももったいない!

コレ(伊藤忠の草履の目印)かべみみさんに頂きました。ありがとうございました。

この後新京極に出店したリサイクルきものさくらに行って帰ります。


デハデハ